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国鉄タム7000形貨車(こくてつタム7000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別であるタキ11600形についても本項目で解説する。 == タム7000形 == タム7000形は、プロピレングリコール専用の15t 積タンク車として1959年(昭和34年)8月1日に2両(タム7000, タム7001)が新潟鐵工所にて製作された。 本形式の他にプロピレングリコールを専用種別とする形式にはタキ11600形(後記)の1形式のみが存在した。 落成時の所有者は、安宅産業でありその常備駅は東京都の田端駅であった。1977年(昭和52年)10月1日に伊藤忠商事へ名義変更された。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製で内部にステンレス鋼板が内張りされていた。積荷は吸湿性の強い特性を持っているため、除湿装置をタンク体上部に装備した。荷役方式はタンク上部にある液入管からの上入れ、吐出管からの下出し式である。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「93」(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。 車体色は黒色、寸法関係は全長は7,300mm、全幅は2,530mm、全高は3,742mm、軸距は4,000mm、実容積は14.7m³、自重は11.2t、換算両数は積車2.6、空車1.2であり、走り装置は二段リンク式、車軸は12t長軸であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時に車籍がJR貨物に継承されたが、1992年(平成4年)9月に2両とも廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タム7000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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