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国鉄タム8100形貨車(こくてつタム8100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、(飲用)アルコール専用の15t積二軸貨車である。1961年(昭和36年)12月18日に1両(タム8100)が富士重工業で新製され、1968年(昭和43年)から1978年(昭和53年)にかけて3ロット10両(タム8101 - タム8110)がタム3700形メタノール専用車(タム3739, タム3715, タム3729, タム3730, タム3732, タム3733, タム3716, タム3734, タム3756, タム3761)から専用種別変更のうえ改番された。臨時専用種別変更としなかったのは、法令により有毒物質であるメタノールと共用ができないためである。 走り装置は、当初から二段リンク式で、最高速度は75km/hである。台枠は、長さ7,500mmの平台枠である。 最終時の所有者は内外輸送、常備駅は浮島町駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には7両がJR貨物に継承されたが、1988年(昭和63年)度に3両、1995年(平成7年)度に2両、1996年(平成8年)度に残った2両(タム8100, タム8109)が廃車となり、形式消滅した。 タンク体は、普通鋼(SS400)製、ドーム付きのキセなし直胴タイプで、内部にはエポキシ樹脂塗装が施されている。タンク体の長さは6,950mm、内径は1,900mm(タム8100)である。荷役方式は、積込はマンホールから行う上入れ式、荷卸しは吐出管による下出し式である。塗色は、黒。 全長は8,300mm、全幅は2,284mm、全高は3,706mm、軸距は4,500mm、自重は11.6t、換算両数は積車2.6、空車1.2、車軸は12t長軸であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タム8100形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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