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国鉄チサ1600形貨車(こくてつチサ1600がたかしゃ)は、1946年(昭和21年)からトキ900形から改造製作された、日本国有鉄道の20t積貨車(長物車)である。 本項では、同じくトキ900形から改造製作された10t積の長物車であるチ500形についても記述する。 == チサ1600形 == 駐留軍が自動車を大量に日本へ持ち込んだことを受け、自動車を輸送するために長物車が必要となり〔当時は車運車がなかったため、長物車で輸送することも少なくはなかった。〕、当時、戦後の輸送体系の変化で余剰となっていたトキ900形から改造製作された車両である。 1946年(昭和21年)4月から1948年(昭和23年)にかけて400両が大宮・大井・松任・吹田・幡生・名古屋・鷹取・高砂の各工場で改造製作された。番号は以下のとおりである。 * チサ1600 - チサ2203(欠番あり) 改造に際しては妻板とあおり戸を撤去し、床板は9本の荷摺木を持つ新製したものに交換し、側面には8本の柵柱を新設した。なお、台枠・走行装置・ブレーキといった下回りは種車からそのまま流用している。このためチサ1600形は種車同様三軸貨車であった。長物車にて本形式の他に三軸貨車の形式には、チ500形(361両、後述)、チム1形(6両)、チサ100形(500両)、チサ800形(25両)、チサ1000形(300両)、チサ1300形(25両)の6形式があった。 1968年(昭和43年)10月1日ダイヤ改正(ヨンサントオ)において同時点での在籍車16両は北海道内の限定運用車に指定され、車体側面に黄1号の帯と「道外禁止」の標記が追加され、チサ100形と混用された。 改造から数年で廃車となる車両も現れ、1971年(昭和46年)度末時点では3両にまで減少したが、1983年(昭和58年)に形式消滅した〔車籍こそあったが、車両自体はそれ以前に消滅していた。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄チサ1600形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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