翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄チサ100形貨車
・ 国鉄チサ1600形貨車
・ 国鉄チサ9000形貨車
・ 国鉄チラ1形貨車
・ 国鉄チラ1形貨車 (2代)
・ 国鉄ツ2500形貨車
・ 国鉄ツ4000形貨車
・ 国鉄ツム1000形貨車
・ 国鉄ツム1形貨車
・ 国鉄テ1000形貨車
国鉄テ1200形貨車
・ 国鉄テキ1形貨車
・ 国鉄テキ1形貨車 (2代)
・ 国鉄テキ1形貨車 (初代)
・ 国鉄テキ200形貨車
・ 国鉄テム100形貨車
・ 国鉄テム300形貨車
・ 国鉄テラ1形貨車
・ 国鉄デ100形電車
・ 国鉄デ110形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄テ1200形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄テ1200形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄テ1200形貨車 ( リダイレクト:国鉄テ1000形貨車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄テ1000形貨車[こくてつて1000がたかしゃ]
国鉄テ1000形貨車(こくてつテ1000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した鉄製有蓋車である。
== 概要 ==

=== テ1000形 ===

本形式は、国鉄が1955年(昭和30年)に川崎車輛で50両(テ1000 - テ1049)を製造した12トン積み二軸車である。当時はすでに15トン積み鉄製有蓋車としてテム100形が量産されていたが、戦後の不況に対応して製造されたワ10000形トム60000形と軌を一にするものである。
車体はテム100形を縮小したもので、漏水を防ぎ、積荷の化学反応による発熱に対応するため、床板・側板・屋根まですべて鋼板製である。積荷のばら積みに配慮して内側を平滑にするため、内張りはなく、側柱を外側に配して平鋼板を使用している。また、荷役用扉として車体中央部に幅1,500mmの片引の鋼製戸を配し、側面にX型の補強用リブがある。側引戸は、粉塵によるつまりを防ぐため、吊戸であった。屋根は側板と一体の溶接構造とされている。
荷室の寸法は、長さ5,900mm、幅2,300mm、高さ2,200mm、床面積は13.6、容積は29.9である。全長は6,700mm、全幅は2,666mm、全高は3,668mm、軸距は3,500mm、自重は8.2tである。本形式の軸ばね支持装置は(一段)リンク式で、最高運転速度は65km/h車軸は12t長軸である。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄テ1000形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.