翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄デハ73200形電車
・ 国鉄デハ73200系電車
・ 国鉄デハニ101形電車
・ 国鉄デハニ23850形電車
・ 国鉄デハニ301形電車
・ 国鉄デハニ350形電車
・ 国鉄デハニ6450形電車
・ 国鉄デハニ6460形電車
・ 国鉄デハニ6465形電車
・ 国鉄デハニ6470形電車
国鉄デハユニ43850形電車
・ 国鉄デハユニ6450形電車
・ 国鉄デヤ33100形電車
・ 国鉄デユニ33850形電車
・ 国鉄デロハ6130形電車
・ 国鉄ト1形貨車 (2代)
・ 国鉄ト20000形貨車
・ 国鉄ト21600形貨車
・ 国鉄ト24000形貨車
・ 国鉄ト27300形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄デハユニ43850形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄デハユニ43850形電車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄デハユニ43850形電車 ( リダイレクト:国鉄デハ43200系電車#デハユニ43850形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄デハ43200系電車[18001 - 18024]
デハ43200系は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省に在籍した直流電車を便宜的に総称したものである。
本項では、デハ43200形デハユニ43850形サロ43100形サハ43550形について記述する。
==概要==
1922年(大正11年)から1925年(大正14年)に製造された。当初の計画は東京 - 小田原間電化による長距離電車運転計画に基づくものであったが、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災により頓挫。後に通勤ラッシュ緩和のための車体大型化用として京浜線に転用され、1927年(昭和2年)度までにデハ43200形とデハユニ43850形はデハ63100形に、サハ43550形はサハ33550形に改造編入され消滅した。サロ43100形については、電車としては初めて採用されたボックスシートが好評だったため、無改造のまま京浜線で使用された。
鉄道省としては初の長距離用電車で、側面の扉は2箇所、座席はボックスシートを採用しており、後年の32系電車80系電車の前駆をなすものであった。しかし前述のように数年のうちに消滅し、その薄命さから九州鉄道アメリカから輸入した豪華客車が「或る列車」と呼ばれたのになぞらえて「或る電車」とも呼ばれる。
車体幅は前級であるデハ33500系よりも拡大され、2800mmとなっている。また電動機についても出力が150PS(100kW)に増大され、制御電圧もこれ以降の標準となる100Vである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄デハ43200系電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.