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国鉄トラ6000形貨車(こくてつトラ6000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した無蓋貨車である。 == 概要 == 1941年(昭和16年)度から1954年(昭和29年)度にかけて製造された17トン積み二軸無蓋車で、計6,122両が新製された。これらは、1941年(昭和16年)度および1942年(昭和17年)度前半製造の戦前形、1942年度後半および1943年度製造の戦時形、1954年(昭和29年)度に製造された戦後形に区分される。 新製車のほか、戦後にトラ3500形の更新編入車1両、トラ5000形の木体化改造車147両、トムフ1形の改造車280両が編入されており、総数はのべ6,649両に及ぶ。また、戦時中の増トン改造により、476両がトキ66000形に改造され、戦後に復元されるという複雑な経過をたどっている。 系譜的には、戦時下の輸送力増強のため、車体を限界まで伸ばし2間物の積荷を2個直列に積めるようにした、「長トラ」と呼ばれるグループに属し、車体は妻板とあおり戸が鋼製であった前級トラ5000形に比して、鋼材節約のため妻板とあおり戸が木製とされた。妻板の高さは1,100mm、あおり戸の高さは800mmである。主要諸元は、全長9,550mm、車体長8,750mm、全幅2,710mm、床面積21.2m²、容積44.5m³、軸距4,600mm、自重9.1tである。妻板が木製となった関係で、その厚みを吸収するため、台枠長が前級より100mm延長されている。 走り装置は一段リンク式で、最高運転速度は65km/hであったが、1968年(昭和43年)10月国鉄ダイヤ改正の前後に一部を残して2段リンク式に改造され、最高速度75km/hとなった。なお、走り装置改造にもれた車両は、北海道内封じ込めのうえ、番号の頭に1を加えてトラ16000形に改称された。 戦前、戦後を通じて、汎用の無蓋車の主力として全国で使用された。1965年(昭和40年)から本形式は本格的な廃車が始まり、1983年(昭和58年)度に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄トラ6000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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