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国鉄トム50000形貨車(こくてつトム50000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した無蓋貨車である。 == 概要 == 1940年(昭和15年)から1943年(昭和18年)にかけて製造された、15t 積み二軸無蓋車で、田中車輛、日本車輌製造本店・支店、汽車製造、新潟鐵工所、日立製作所、梅鉢車輛(その後帝國車輛工業へ社名変更)、川崎車輛により6,790両(トム50000 - トム56789。ただし、全車が同時に存在したことはない。)が製造された。1943年度に製造がずれ込んだ135両(トム55940 - トム55989, トム56505 - トム56589)は、製造途中に仕様変更を行ってトラ20000形(トラ45940 - トラ45989, トラ46505 - トラ46589)として落成しており、これらが本形式となったのは戦後の復元改造の後である。なお、その他に私鉄買収車(小倉鉄道、相模鉄道)が17両編入されているため、本形式の総数は6,807両、最終番号はトラ56806となった。 本形式は、前級トム11000形を戦時対応として台枠構造の簡略化(横梁構造の変更)と部材の変更(プレス材使用の廃止や形鋼サイズの縮小)、組み立ての溶接化を行ったもので、荷台や走行装置はトム11000形と同一である。下回りは軸距4,000mmで、軸ばね受けは一段リンク式となっており、最高運転速度は65km/hである。荷台の内法は、長さ7,156mm、幅2,480mm、あおり戸高さ850mm、妻板高さ1,150mm、床面積17.7m²、容積39.0m³で、車体は木製である。あおり戸は片側2枚で、中央部の側柱は取り外し式となっている。その他の主要諸元は、全長8,056mm、全幅2,740mm、自重8.5tである。 1943年(昭和18年)2月からは、トム11000形とともに太平洋戦争下の輸送力増強のため増トン改造の対象となり、17t 積みのトラ20000形への改造が開始された。初期の改造車は、車体構造をトラ20000形の原形車に極力近づけるよう本格的な改造がなされたが、同年後期の改造分からは工数削減のため、あおり戸の上部に折りたたみ式の側板を追加する、簡易改造に変更された。番号は、仕様に関わりなくトム時代の番号から10000を減じたトラ40000 - トラ46789が割当てられ、総数の4分の3程度に施工したところで終戦となり、改造は中止された。戦後は、何分にも無理のある改造だったこともあり、本格改造車を除く簡易改造車については、1947年(昭和22年)度から復元改造のうえ原形式番号に復帰した。復元改造が終了する1949年(昭和24年)度末の在籍両数は6,501両であった。 1954年(昭和29年)度から始まった更新修繕では、トム11000形よりも台枠構造が弱体であることから、状態不良車は更新せず廃車する方針を取ったため、1955年(昭和30年)度以降は毎年100両以上のペースで減少していったが、1968年(昭和43年)10月1日国鉄ダイヤ改正では、経年が浅いことから高速(最高速度75km/h)化の対象とされ、1968年(昭和43年)度末には1,330両が二段リンク化改造を受け生き残った。未改造車は、原番号に100000を加えてトム150000形に改称され、「ロ」車として黄帯を標記し、北海道内に封じ込めて運用された。トム150000形の両数は、1968年度末で946両であった。 本形式は、汎用無蓋車として長く使用され、書類上は1985年(昭和60年)度に形式消滅となったが、実際には1977年(昭和52年)に実車は消滅していたものと推定される。トム150000形の形式消滅は、1972年(昭和47年)度である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄トム50000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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