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国鉄トム60000形貨車(こくてつトム60000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した無蓋貨車である。 == 概要 == 1956年(昭和31年)に製造された、15トン積み二軸無蓋車で、600両(トム60000 - トム60599)が国鉄工場で製造された。国鉄最後の新製「トム」である。このうちの200両(トム60000 - トム60199)は、当時余剰となっていたトキ900形の改造名義で製作されているが、一部の部品流用にとどまっている。200両の内訳は盛岡工場100両、新小岩工場100両である。 本形式が計画された1954年(昭和29年)の日本は不況下にあり、小単位輸送のできる小形貨車が求められていた。その経緯により、1955年(昭和30年)度から翌年度にかけて10トン積みの有蓋車(ワ10000形など)が新製されており、本形式はその無蓋車版として計画された。しかし、本形式が落成した1956年(昭和31年)には不況から回復し、逆に輸送力増強が急務となっていたのは皮肉であった。 本形式の車体は、戦前のトム50000形、戦中のトラ20000形を基本として改良を加えたもので、下回りは次級トラ35000形と同じ軸距4,300mmに拡大され、軸ばね受けは二段リンク式となっており、最高運転速度は75km/hと近代化も図られている。荷台については、トラ20000形の改造により製作されたトム25000形とほぼ同様であり、内法は長さ7,200mm、幅2,480mm、あおり戸高さ850mm、妻板高さ1,150mm、床面積17.9m²、容積39.4m³で、車体は木製である。あおり戸は片側2枚で、中央部の側柱は取り外し式となっている。その他の主要諸元は、全長8,100mm、全幅2,740mm、自重8.7tである。 汎用無蓋車として全国で使用されたが、両数が多くないこともあり、目立った存在ではなかった。1965年(昭和40年)頃から事業用車代用として使用されるものも多くなり、特に中部支社には多数が配置されていた。1973年(昭和48年)度から本格的な廃車が始まり、1985年(昭和60年)度に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄トム60000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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