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国鉄トラ40000形貨車(こくてつトラ40000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した無蓋貨車である。 == 概要 == 1960年(昭和35年)から1961年(昭和36年)にかけて製造された15/17トン積み二軸無蓋車で、計3,270両(トラ40000 - 43269)が製造された。そのうち570両(トラ42000 - 42569)は、老朽二軸無蓋車や家畜車〔種車は、トム11000形、トム39000形、トム50000形、トラ1形、トラ4000形、トラ6000形、トラ23000形、カ1500形。〕の12トン車軸などの部品を流用して、改造名義で製作されている。 製作会社と番号の関係は次のとおりである。 * 日立製作所 1,220両 (トラ40000 - 41219) * 若松車輛 80両 (トラ41220 - 41299) * 新三菱重工業 450両 (トラ41300 - 41749) * 飯野重工業 250両(トラ41750 - 41999) * 郡山工場150両(トラ42000 - 42149) * 長野工場220両(トラ42150 - 42369) * 松任工場100両(トラ42370 - 42469) * 新津工場 50両(トラ42470 - 42519) * 多度津工場 50両(トラ42520 - 42569) * 新三菱重工業 125両 (トラ42570 - 42694) * 飯野重工業 75両(トラ42695 - 42769) * 日立製作所 300両 (トラ42770 - 43069) * 新三菱重工業 125両 (トラ43070 - 43194) * 飯野重工業 75両(トラ43195 - 43269) 系譜的には、長さを減じて容積を増し、砕石や石炭等、ばら積み貨物の場合の増積〔通常の積荷の場合は、荷重15トンである。〕を可能としたトラ35000形を嚆矢とする、「コトラ」の流れに属する形式である。また、台枠の側梁をワム80000形(初代)のように車体幅一杯に広げ、車軸のバネ吊り受けを横梁に設けた近代的な構造としている。車体は、妻板、あおり戸、床面まで木製で、前級トラ35000形に比べ妻板を380mm高くして1,645mmとし、荷崩れの防止や積み付けの容易化を図っている。床面への釘打ち等により積荷の固定が容易な構造のため、本形式を名指しで指定する荷主も多かったという。本形式の廃車により木床式の「トラ」が減少したため、1979年(昭和54年)から鋼板床のトラ45000形が木床の145000番台に改造されている。主要諸元は、全長8,100mm、車体長7,300mm、全幅2,742mm、床面積18.0m²、容積41.4m³、自重8.8tである。走り装置は2段リンク式で、最高運転速度は75km/hに対応する。軸距は4,300mmである。 無蓋車の主力車種として日本全国で運用されたが、水俣駅常備でチッソ株式会社所有の小型タンクコンテナや、丹後山田駅常備でニッケル地金、伏木駅常備で塩素ボンベ輸送用に使用されたもの、その他には板ガラス輸送用に使用されたものもあった。 1972年(昭和47年)頃から本格的に廃車が始り、1985年(昭和60年)度で形式消滅となった。JRには1両も引き継がれていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄トラ40000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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