翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄トラ1形貨車
・ 国鉄トラ20000形貨車
・ 国鉄トラ23000形貨車
・ 国鉄トラ25000形貨車
・ 国鉄トラ30000形貨車
・ 国鉄トラ35000形貨車
・ 国鉄トラ3500形貨車
・ 国鉄トラ40000形貨車
・ 国鉄トラ4000形貨車
・ 国鉄トラ43500形貨車
国鉄トラ43600形貨車
・ 国鉄トラ45000形貨車
・ 国鉄トラ5000形貨車
・ 国鉄トラ55000形貨車
・ 国鉄トラ6000形貨車
・ 国鉄トラ70000形貨車
・ 国鉄トラ90000形貨車
・ 国鉄トラ90形貨車
・ 国鉄ナ10形貨車
・ 国鉄ナ1形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄トラ43600形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄トラ43600形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄トラ43600形貨車 ( リダイレクト:国鉄トラ40000形貨車#トラ43600形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄トラ40000形貨車[こくてつとら40000がたかしゃ]

国鉄トラ40000形貨車(こくてつトラ40000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した無蓋貨車である。
== 概要 ==
1960年(昭和35年)から1961年(昭和36年)にかけて製造された15/17トン積み二軸無蓋車で、計3,270両(トラ40000 - 43269)が製造された。そのうち570両(トラ42000 - 42569)は、老朽二軸無蓋車や家畜車〔種車は、トム11000形トム39000形トム50000形トラ1形トラ4000形トラ6000形トラ23000形カ1500形。〕の12トン車軸などの部品を流用して、改造名義で製作されている。
製作会社と番号の関係は次のとおりである。
* 日立製作所 1,220両 (トラ40000 - 41219)
* 若松車輛 80両 (トラ41220 - 41299)
* 新三菱重工業 450両 (トラ41300 - 41749)
* 飯野重工業 250両(トラ41750 - 41999)
* 郡山工場150両(トラ42000 - 42149)
* 長野工場220両(トラ42150 - 42369)
* 松任工場100両(トラ42370 - 42469)
* 新津工場 50両(トラ42470 - 42519)
* 多度津工場 50両(トラ42520 - 42569)
* 新三菱重工業 125両 (トラ42570 - 42694)
* 飯野重工業 75両(トラ42695 - 42769)
* 日立製作所 300両 (トラ42770 - 43069)
* 新三菱重工業 125両 (トラ43070 - 43194)
* 飯野重工業 75両(トラ43195 - 43269)
系譜的には、長さを減じて容積を増し、砕石石炭等、ばら積み貨物の場合の増積〔通常の積荷の場合は、荷重15トンである。〕を可能としたトラ35000形を嚆矢とする、「トラ」の流れに属する形式である。また、台枠の側梁をワム80000形(初代)のように車体幅一杯に広げ、車軸のバネ吊り受けを横梁に設けた近代的な構造としている。車体は、妻板、あおり戸、床面まで木製で、前級トラ35000形に比べ妻板を380mm高くして1,645mmとし、荷崩れの防止や積み付けの容易化を図っている。床面への釘打ち等により積荷の固定が容易な構造のため、本形式を名指しで指定する荷主も多かったという。本形式の廃車により木床式の「トラ」が減少したため、1979年(昭和54年)から鋼板床のトラ45000形が木床の145000番台に改造されている。主要諸元は、全長8,100mm、車体長7,300mm、全幅2,742mm、床面積18.0、容積41.4、自重8.8tである。走り装置は2段リンク式で、最高運転速度は75km/hに対応する。軸距は4,300mmである。
無蓋車の主力車種として日本全国で運用されたが、水俣駅常備でチッソ株式会社所有の小型タンクコンテナや、丹後山田駅常備でニッケル地金伏木駅常備で塩素ボンベ輸送用に使用されたもの、その他には板ガラス輸送用に使用されたものもあった。
1972年(昭和47年)頃から本格的に廃車が始り、1985年(昭和60年)度で形式消滅となった。JRには1両も引き継がれていない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄トラ40000形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.