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活魚車(かつぎょしゃ)は、かつて日本で運行されていた鉄道貨車(有蓋車)の一種で、魚類を生きたまま輸送するための車両である。活魚車の日本国有鉄道(国鉄)の形式記号は「ナ」で、由来については、「さかな」のナという説と生魚のナという説がある。 == 背景 == 養殖業の技術が発達した1926年頃から、琵琶湖の特産品であるアユの稚魚を全国の河川に放流するという試みが行われるようになりつつあった。 それは、琵琶湖の湖水の水質が貧栄養性で、同湖で養殖した場合に稚魚が十分食用に足る水準まで成長するのが難しいことの対応策として考案されたもので、栄養状態の良い水系に放流された琵琶湖産稚魚が食用水準まで成長することが確認されたため、本格的な実施に移されたものであった。 もっとも、当初は通常の有蓋車に水槽を搭載して水槽2つにつき一人の担当者を乗務させ、彼らに昼夜を分かたず柄杓で水を攪拌させ、稚魚を入れた水中の溶残酸素量を一定に保たせるというあまりにも前時代的な手法を用いた。このため輸送需要の増大に十分対応できず、また輸送中の稚魚の死亡率の点でも無視できない損失が発生していた。 そこでこれらの問題を解決すべく、1931年春に専用の貨車としてナ1形活魚車が試作された。これは魚を冬眠状態にして運ぶようになっており、魚の生存率が大幅に向上、大きな成功を収めた。そのため、翌1932年4月には量産車としてこれを改良したナ10形10両が製作され、主にアユ、フナ、コイなどの稚魚輸送を主体に用いられた〔もっとも、1934年には鳥羽から兵庫までフグを106尾輸送し、93尾を生かしたまま輸送することに成功したという記録も残されており、商品価値の高い高級魚の輸送にも用いられていたことがわかる。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「活魚車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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