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ナヌ32形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した事業用客車(暖房車)である。 == 概要 == 1934年(昭和9年)10月に3両、1936年(昭和11年)1月に2両が製造された中型暖房車で、製造当時はナヌ6900形(ナヌ6900 - 6904)と称した。製造所は、1934年製が川崎車輛、1936年製が日立製作所である。1941年(昭和16年)に鋼製客車の新たな番号体系が制定された後も、雑形の形式番号のままであったが、1949年(昭和24年)7月に暖房車も鋼製客車の番号体系に組み込まれることとなり、ナヌ32形(ナヌ30 1 - 5)となった。 車体は全鋼製で、全長6,600mmの車体の前後に長さ1,250mmのデッキを有し、前位に水タンク、後位に炭庫を装備しており、側面からみると凸字型である。中央部の車体内には蒸気発生用のボイラーを装備している。両側の妻面には片開き扉が車体に向かって右側に設けられており、側面の窓配置は1D3D1である。屋根上にはガーランド型通風器が1個と煙突が設置されており、屋根の一部はボイラー整備のため、取り外すことができる。全長は10,000mm、全高は4,000mmである。 台車は、ワキ1形と同じ高速貨車用鋳鋼製の2軸ボギー車TR24で、台車中心間距離は5,500mmである。 ボイラーの能力は、常用圧力10kg/cm²、火床面積0.7m²、全伝熱面積23.0m²(煙管19.4m²、火室3.6m²)である。運転整備重量は27.52t、空車重量は21.98 - 22.32t、水槽容量は3.5m³、石炭積載量は0.7tである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ナヌ32形客車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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