翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ホキ250形貨車
・ 国鉄ホキ2800形貨車
・ 国鉄ホキ2900形貨車
・ 国鉄ホキ3000形貨車
・ 国鉄ホキ300形貨車
・ 国鉄ホキ3100形貨車
・ 国鉄ホキ34200形貨車
・ 国鉄ホキ3500形貨車
・ 国鉄ホキ350形貨車
・ 国鉄ホキ4000形貨車
国鉄ホキ400形貨車
・ 国鉄ホキ4050形貨車
・ 国鉄ホキ4100形貨車
・ 国鉄ホキ4100形貨車 (2代)
・ 国鉄ホキ4100形貨車 (初代)
・ 国鉄ホキ4100形貨車 (曖昧さ回避)
・ 国鉄ホキ4200形貨車
・ 国鉄ホキ4300形貨車
・ 国鉄ホキ4400形貨車
・ 国鉄ホキ4700形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ホキ400形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ400形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ400形貨車 ( リダイレクト:国鉄セキ1000形貨車#ホキ400形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄セキ1000形貨車[こくてつせき1000がたかしゃ]

国鉄セキ1000形貨車(こくてつセキ1000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した石炭車である。
本形式を種車として改造製作されたホキ400形についてもここで解説する。
== セキ1000形 ==
本形式は石炭輸送用として1929年(昭和4年)から1944年(昭和19年)にかけて日本車輌製造汽車製造川崎車輛日立製作所で1,480両(セキ1000 - セキ2479)が製作された30t積の石炭車である。
構造的に2つのタイプに分けられ、セキ1000 - セキ1199は車体内仕切板が2組4枚、車体側面縦補強3本に対してセキ1200 - セキ2479は3組6枚、2本であった。積荷は石炭のみではなく甜菜硫化鉄砂鉄などの輸送にも使用されていた。荷役方式は側扉からの自重落下方式で開閉は手動で行った。
製造ロットによる多少の違いはあるが全長は8,750mm、全幅は2,720mm、全高は3,345mm、自重は16.2 - 16.5t、換算両数は積車4.5、空車1.6、台車はTR20であった。車体塗色は黒で、1968年(昭和43年)10月1日ダイヤ改正では高速化不適格車とされて最高速度65km/hの指定車となり、識別のため記号に「」が追加され「セキ」となり黄1号の帯を巻いている。1975年(昭和50年)に形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄セキ1000形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.