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国鉄ホキ5500形貨車(こくてつホキ5500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。 == 概要 == 本形式はセメント輸送用として1961年(昭和36年)7月3日に2両(ホキ5500、ホキ5501)、同年8月1日に2両(ホキ5502、ホキ5503)の合計4両(ホキ5500 - ホキ5503)が三菱重工業にて製作された50t積の私有貨車である。 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長が12 m をこえるホッパ車)を前置し「オホキ」と標記する。 落成当時の所有者は野沢石綿セメントの1社のみであった。1966年(昭和41年)5月17日に車籍が住友セメントに変更になったが、これは同社との合併によるものである。 落成当時は、近江鉄道多賀線の多賀駅(現在の多賀大社前駅)を常備駅としていたが、合併に伴い東武鉄道大叶線上白石駅に変更になった。3年後の1969年(昭和44年)6月には、七尾駅(旧七尾線)に変更になった。 積載荷重50tというサイズは、日本最大のホッパ車であった。このため、軸重を抑えるために3軸ボキー台車TR78が採用された。私有貨車で本形式の他に、3軸ボキー台車を使用しているホッパ車は皆無である。(国鉄所有貨車ではホキ500形、ホキ2900形がある) エアスライド式有蓋ホッパ車であり、全長は15,480mm、全幅は2,706mm、全高は3,815mm、自重は26.1tで、換算両数は積車7.5、空車2.8である。 1978年(昭和53年)8月11日に2両(ホキ5500、ホキ5501)が、そして1982年(昭和57年)12月24日に2両(ホキ5502、ホキ5503)がそれぞれ廃車になり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ5500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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