翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ホキ4400形貨車
・ 国鉄ホキ4700形貨車
・ 国鉄ホキ4900形貨車
・ 国鉄ホキ5000形貨車
・ 国鉄ホキ500形貨車
・ 国鉄ホキ5100形貨車
・ 国鉄ホキ5200形貨車 (2代)
・ 国鉄ホキ5200形貨車 (初代)
・ 国鉄ホキ5300形貨車
・ 国鉄ホキ5400形貨車
国鉄ホキ5500形貨車
・ 国鉄ホキ5600形貨車
・ 国鉄ホキ5700形貨車
・ 国鉄ホキ5800形貨車
・ 国鉄ホキ5900形貨車
・ 国鉄ホキ6000形貨車
・ 国鉄ホキ600形貨車
・ 国鉄ホキ6100形貨車
・ 国鉄ホキ6300形貨車
・ 国鉄ホキ6500形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ホキ5500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ5500形貨車[こくてつほき5500がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ5500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ5500形貨車[こくてつほき5500がたかしゃ]

国鉄ホキ5500形貨車(こくてつホキ5500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
本形式はセメント輸送用として1961年(昭和36年)7月3日に2両(ホキ5500、ホキ5501)、同年8月1日に2両(ホキ5502、ホキ5503)の合計4両(ホキ5500 - ホキ5503)が三菱重工業にて製作された50t積の私有貨車である。
記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長が12 m をこえるホッパ車)を前置し「ホキ」と標記する。
落成当時の所有者は野沢石綿セメントの1社のみであった。1966年(昭和41年)5月17日に車籍が住友セメントに変更になったが、これは同社との合併によるものである。
落成当時は、近江鉄道多賀線の多賀駅(現在の多賀大社前駅)を常備駅としていたが、合併に伴い東武鉄道大叶線上白石駅に変更になった。3年後の1969年(昭和44年)6月には、七尾駅(旧七尾線)に変更になった。
積載荷重50tというサイズは、日本最大のホッパ車であった。このため、軸重を抑えるために3軸ボキー台車TR78が採用された。私有貨車で本形式の他に、3軸ボキー台車を使用しているホッパ車は皆無である。(国鉄所有貨車ではホキ500形ホキ2900形がある)
エアスライド式有蓋ホッパ車であり、全長は15,480mm、全幅は2,706mm、全高は3,815mm、自重は26.1tで、換算両数は積車7.5、空車2.8である。
1978年(昭和53年)8月11日に2両(ホキ5500、ホキ5501)が、そして1982年(昭和57年)12月24日に2両(ホキ5502、ホキ5503)がそれぞれ廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ5500形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.