|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 貨車 : [かしゃ] 【名詞】 1. freight car 2. van ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
国鉄ホキ5900形貨車(こくてつホキ5900がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。 == 概要 == 本形式は、カーバイド輸送用 34t 積の私有貨車である。カーバイドを専用種別とした私有貨車は8形式存在したが、本形式は最新の形式である。現時点では全て廃形式となり現存している車は存在しない。 1982年(昭和57年)3月31日より、同年6月14日からにかけて川崎重工業でタキ1500形より改造製作された。種車は、1962年(昭和37年)7月5日又は、同年7月18日の川崎重工業製造のタキ15411、タキ15400、タキ15410、タキ15413、タキ15415、タキ15416である。 所有者は日本陸運産業の1社のみであり、常備駅は越中島駅、越後関原駅(ホキ5901のみ)であった。 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長が12 m をこえるホッパ車)を前置し「オホキ」と標記し 化成品分類番号は、「侵(禁水)44」(侵食性の物質、水と反応する物質、可燃性固体、禁水指定のもの)が標記された。 改造に際してタンク体をすべて撤去し、新規製作されたホッパーを搭載した。箱型有蓋ホッパ車である内部は、4室構造になっており夫々の積込口、取出口(縦650mm、横900mm)を備えていた。荷役方式はホッパ上部積込口よりの上入れ、側面の取出口からの横出し式であった。 車体塗色は黒で、全長は13,300mm、全幅は2,600mm、全高は3,408mm、換算両数は積車5.5、空車2.0である。台車は、ベッテンドルフ式のTR41Cであった。 1989年(平成元年)7月25日に全車(6両)一斉に廃車となり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ5900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|