|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 貨車 : [かしゃ] 【名詞】 1. freight car 2. van ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
国鉄ホキ6700形貨車(こくてつホキ6700がたかしゃ)は、1964年(昭和39年)から製作された、セメントクリンカ専用の 35 t 積 貨車(ホッパ車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。 == 概要 == ホキ6700形はセメントクリンカ輸送用として1964年(昭和39年)から1973年(昭和48年)にかけて新三菱重工業、若松車輛にて65両(ホキ6700 - ホキ6764)が製作された。 所有者は、三菱セメント 1社のみであった。その後社名変更があり三菱セメント→ 三菱鉱業セメント→三菱マテリアル→宇部三菱セメントとなった。 日田彦山線の石原町駅を常備駅として、鹿児島本線の外浜駅の間を原料輸送に運用された。 セメントクリンカを専用種別とする貨車は本形式とホキ6800形の2形式のみである。 底開き式有蓋ホッパ車であり、荷役方式はホッパ上部の屋根扉より上入れ、自重落下式による下出し(レール内側)であった。取出口は車体中央のハンドル操作により4箇所の底扉が同時に開閉する構造であった。 全長は10,700mm、全幅は2,740mm、全高は3,556mm、自重は16.3tで、換算両数は積車5.0、空車1.6、台車はTR41Cであった。 2002年(平成14年)3月に全車65両が一斉に廃車になり形式消滅した。(実際には1996年(平成8年)3月の専用線廃止時より使用されずに車籍のみ残っていた) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ6700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|