|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 貨車 : [かしゃ] 【名詞】 1. freight car 2. van ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
国鉄ホキ6800形貨車(こくてつホキ6800がたかしゃ)は、1964年(昭和39年)から製作された、セメントクリンカ専用の 35 t 積 貨車(ホッパ車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。 == 概要 == ホキ6800形はセメントクリンカ輸送用として1964年(昭和39年)から1979年(昭和54年)にかけて汽車製造、若松車輛、川崎重工業にて106両(ホキ6800 - ホキ6899、ホキ16800 - ホキ16805)が製作された。 セメントクリンカを専用種別とする貨車は、本形式とホキ6700形の2形式のみである。ホキ6700形が底開き式に対して、本形式は側開き式であった。 所有者は、三井セメント 1社のみであった。その後同社は三井鉱山(現日本コークス工業)へ社名変更をした。 福岡県の金田駅を常備駅として、後藤寺線の船尾駅と鹿児島本線の外浜駅の間を原料輸送に運用された。 側開き式有蓋ホッパ車であり、荷役方式はホッパ上部の屋根扉より上入れ、自重落下式による下出し(レール外側)であった。上扉、下扉の開閉はエアーによる。開閉は1車のみならず編成単位で操作可能であった。 全長は10,600mm、全幅は2,679mm、全高は3,325mm、自重は21.8tで、換算両数は積車5.5、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13、TR225、TR213Cであった。 1990年(平成2年)9月に全車106両が一斉に廃車になり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ6800形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|