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国鉄ホキ6800形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ6800形貨車[こくてつほき6800がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ6800形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ6800形貨車[こくてつほき6800がたかしゃ]

国鉄ホキ6800形貨車(こくてつホキ6800がたかしゃ)は、1964年(昭和39年)から製作された、セメントクリンカ専用の 35 t貨車ホッパ車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
ホキ6800形はセメントクリンカ輸送用として1964年(昭和39年)から1979年(昭和54年)にかけて汽車製造若松車輛川崎重工業にて106両(ホキ6800 - ホキ6899、ホキ16800 - ホキ16805)が製作された。
セメントクリンカを専用種別とする貨車は、本形式とホキ6700形の2形式のみである。ホキ6700形が底開き式に対して、本形式は側開き式であった。
所有者は、三井セメント 1社のみであった。その後同社は三井鉱山(現日本コークス工業)へ社名変更をした。
福岡県金田駅を常備駅として、後藤寺線船尾駅鹿児島本線外浜駅の間を原料輸送に運用された。
側開き式有蓋ホッパ車であり、荷役方式はホッパ上部の屋根扉より上入れ、自重落下式による下出し(レール外側)であった。上扉、下扉の開閉はエアーによる。開閉は1車のみならず編成単位で操作可能であった。
全長は10,600mm、全幅は2,679mm、全高は3,325mm、自重は21.8tで、換算両数は積車5.5、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13、TR225、TR213Cであった。
1990年(平成2年)9月に全車106両が一斉に廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ6800形貨車」の詳細全文を読む




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