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国鉄ホキ6900形貨車(こくてつホキ6900がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。 == 概要 == 本形式は、1964年(昭和39年)から1968年(昭和43年)にかけて富士重工業、川崎車輛にて14両(ホキ6000 - ホキ6013)が製造されたカーボンブラック専用の25t積私有貨車である。日本でカーボンブラックを専用種別とする唯一の貨車である。富士重工業製と川崎車輛製では外観が大きく異なる。ホッパ内部は4室構造になっており夫々の積込口、取出口を備えていた。 本形式の実容積 62.5m3は日本のホッパ車の中で最大サイズであった。また記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長が12 m をこえるホッパ車)を前置し「オホキ」と標記する。 所有者は、旭カーボンの1社のみであり常備駅は信越本線貨物支線の焼島駅であった。 運用は西武線経由の小平であった。 荷役方式は、上入れ、自重落下による下出し方式(レール内側)である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 全長は14,500mm、全幅は2,996mm、全高は4,048mm、自重は18.2 - 18.8t、換算両数は積車4.5、空車1.8である。 1983年(昭和58年)9月22日に全車(14両)一斉に廃車となり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ6900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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