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国鉄ホキ7500形貨車(こくてつホキ7500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。 == 概要 == 本形式はセメント輸送用として1967年(昭和42年)から1968年(昭和43年)にかけて日本車輌製造東京支店にて22両(ホキ7500 - ホキ7521)が製作された40t 積の私有貨車である。 落成当時の所有者は小野田セメント、富士セメントの2社のみであった。その後富士セメントは日鐵セメントに社名変更を行った。小野田セメント車は石蟹駅、小野田港駅、津久見駅、東藤原駅、黒崎港駅、赤崎駅、厚木駅、富士セメント車は東室蘭駅をそれぞれ常備駅として運用した。 1984年(昭和59年)10月12日に、小野田セメント所有車3両(ホキ7501、ホキ7508、ホキ7509)が清水工業へ名義変更され、常備駅を西濃鉄道市橋線の猿岩駅とした。この3両が最も長命であったが2000年(平成12年)度に廃車となり同時に形式消滅となった。 外観はホキ5700形とほぼ瓜二つであるが荷役方式が異なっていた。このためホッパ上部の配置に違いがある。荷役方式はエアスライド式のほかに電動縦型スクリューコンベアを備えたため、下出しに加え上出しも可能となった。この機能により取り出し設備の無い駅でも荷役が可能となったが、晩年にはセメントの集約化が進みこの機能も不要となり、撤去された車もある。 全長は10,800mm、全幅は2,706mm、全高は3,820mm、軸距は6,700mm、実容積は34.2m³ - 38.5m³、自重は13.9tで、換算両数は積車5.5、空車1.4である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ7500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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