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国鉄ホキ8500形貨車(こくてつホキ8500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。 == 概要 == ホキ8500形は石灰石輸送用として1967年(昭和42年)から1974年(昭和49年)にかけて若松車輛にて39両(ホキ8500 - ホキ8538)が製作された35t積の私有貨車である。 所有者は、三菱セメント 1社のみであった。その後社名変更があり三菱セメント→ 三菱鉱業セメント→三菱マテリアル→宇部三菱セメントとなった。 石原町駅を常備駅としていたが、その後黒崎駅に変更になり工場までの原料輸送に運用された。 前期形17両(ホキ8500 - ホキ8516)と後期形22両(ホキ8517 - ホキ8538)に大別でき、両者の外観は大きく異なる。 外観はホキ4200形と酷似しているがホキ8500形の方が一回り大きい。 荷役方式はホッパ上部より上入れ、自重落下式による側扉出しであった。 全長は10,000mm、全幅は2,920mm、全高は2,652mm、自重は15.0tで、換算両数は積車5.5、空車1.4である。台車は前期形がTR41Cであり、後期形はTR41E-12であった。 ホキ8505が1978年(昭和53年)7月14日に事故廃車になり以降38両体制で運用された。 2002年(平成14年)3月に最後まで在籍した車38両が廃車になり形式消滅した。(実際には1996年(平成8年)3月の専用線廃止時より使用されずに車籍のみ残っていた) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ8500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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