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国鉄ホキ9500形貨車(こくてつホキ9500がたかしゃ)は、砕石輸送用の私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)・日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を有する 35 t 積の貨車(ホッパ車)である。 == 概要 == ; ホキ9500 新東京国際空港(現:成田国際空港)(成田空港)の建設工事用として、1970年(昭和45年)から1972年(昭和47年)までの3年間に193両(内訳:日本車輌製造本店65両(ホキ9500 - ホキ9564)、汽車製造宇都宮50両(ホキ9565 - ホキ9614)、日立製作所33両(ホキ9615 - ホキ9647)、川崎重工業25両(ホキ9648 - ホキ9672)、三菱重工業20両(ホキ9673 - ホキ9692))が製作された。 私有貨車として製作されたが、社名及び専用種別は標記されず、車体も私有貨車では初の赤3号で塗装された。 空港工事終了後は社名及び専用種別を標記のうえで石灰石輸送用として転用・譲渡された。 平成6年度より、国鉄→JR貨物所有の同形車ホキ2500形からの編入改造がなされた。編入車は既存車の続番に振られており、原番号との関連はない。 ; ホキ19500 矢橋工業により1996年(平成8年)に、3両(ホキ19500 - ホキ19502)が増備されたもの。日本車輌製造製である。基本的な仕様は同一だが、台車がライトグレーに塗られていることでその他のホキ9500形と区別できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ホキ9500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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