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国鉄ヨ5000形貨車(こくてつヨ5000がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)において1959年(昭和34年)から1968年(昭和43年)頃までに製造、または改造により登場した事業用貨車(車掌車)である。 == 概要 == 1959年(昭和34年)に、汐留駅 - 梅田駅間において高速貨物列車が運転されることになったが、それまでの主力車掌車ヨ2000形やヨ3500形はいずれも75km/h対応だったので、最高運転速度が85km/hであるこの列車には使用できなかった。そこで、ヨ3500形の軸箱支持装置を二段リンク化改造し、最高許容速度85km/hとして登場したのが本形式である。 その後、ヨ5000形としての新製車や、新たにヨ3500形の二段リンク化改造車を改番・編入した車両も本形式に加わったが、ヨ3500形から改番・編入した車両については両数が不明であるため、ヨ5000形全体としての両数は不明。 本形式は、国鉄の主力車掌車として北海道を除く全国で使用されたが、1986年(昭和61年)に貨物列車の車掌乗務が原則廃止されて本来の用途を喪失したこともあり、JRに継承された一部の車両を除く全車が廃車された。 旧国鉄では乗務員からは、後継のヨ6000よりも居住性が良好(軸距が長く蛇行動が少なく、長椅子がより長い)だったため、ヨ6000やヨ8000に比べると古い形式であったが好評であった。 またヨ5000の形式を短縮してヨゴレやヨゴマルとも呼ばれていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ヨ5000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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