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国鉄ワフ21000形貨車(こくてつワフ21000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製作した貨車(有蓋緩急車)である。 == 概要 == 本形式は、二軸客車改造の老朽車掌車(ヨ1形・ヨ1500形)の代替として、1933年(昭和8年)から1939年(昭和14年)にかけて、汽車製造、日本車輌製造本店・支店および鉄道省大井工場、大宮工場、鷹取工場、長野工場、土崎工場、苗穂工場、名古屋工場、吹田工場、小倉工場、五稜郭工場、盛岡工場で775両(ワフ21000 - ワフ21774)が新製された。 初の鋼製有蓋緩急車で、乗務員用設備を改善、車体の大きさは15t積有蓋車と同じだが、貨物室は2t 積と小さく、鮮魚など混載に不適な小口貨物に専ら用いられた。一方、車掌室は広く居住性も優れ、車掌室側には手ブレーキを設けた出入用デッキがある。当初は電灯・ストーブともなかったが、ストーブは1952年(昭和27年)からの更新修繕の際に設置された。 荷重の偏りを考慮し、軸距を4,200mmと15t 積有蓋車より長くし、貨物室側に偏った軸配置とした。オーバーハングは貨物室側が1,215mm、車掌室側が1,615mm(いずれも端梁まで)である。これらの仕様は、以降の有蓋緩急車に踏襲されている。軸ばね吊り受けは(一段)リンク式で、最高運転速度は65km/hであった。車軸は10t または12t 長軸で、太平洋戦争後に新製された同様の車体に短軸を使用するワフ22000形とはこの点で異なる。 1938年(昭和13年)から1939年(昭和14年)にかけて、陸軍の要請により1両が中国北支方面に標準軌に改軌の上送られたが、その後の消息は不明である。 塗色は黒、寸法関係は全長7,830mm、全幅2,640mm、全高3,685mm、自重9.3tで、2.0tの貨物を積載できる。貨物室には、幅1,200mmの荷役用鋼製引戸が設置され、床には荷摺り木が設けられている。貨物室の床面積は5.4m²、容積は11.9m³である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ワフ21000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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