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国鉄ワフ28000形貨車(こくてつワフ28000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)およびその前身である運輸通信省等に在籍した有蓋緩急貨車である。 == 概要 == 本形式は、1944年(昭和19年)から1946年(昭和21年)にかけて250両(ワフ28000 - ワフ28159, ワフ28210 - ワフ28299)が製造された、8トン積二軸有蓋緩急車である。なお、二車現存車の改番のため、最終番号はワフ28300である。鋼材節約のため、鋼製だった前級ワフ25000形の車体を木製化したもので、ワム50000形同様の戦時設計車である。車掌室の側面には窓1個と片開き戸1枚が、妻面中央には窓が1個設けられている。原設計では、車掌室の屋根上にトルペード型通風器が2個設けられているが、ガーランド型1個のものも多かった。資材節約のため、戦時中は塗装を1回塗りとし、さらに進んで塗装を省略して落成した車両もある。 車体が木製とされた以外は、ワフ25000形の基本寸法を踏襲した貨物室重視の設計で、側板・妻板は鋼柱を外側に立てた横羽目である。貨物室には幅1,500mmの木製片引戸が1か所(片側)に設けられている。走り装置の軸ばね吊り受けは(一段)リンク式で、最高運転速度は65km/h、車軸は12t長軸である。貨物室の寸法は、長さ5,000mm、幅2,300mm、高さ2,145mm、床面積11.5m²、容積25.2m³である。全長は7,850mm、全幅は2,640mm、全高は3,880mm、軸距は4,200mm、自重は8.5tで、車軸位置は貨物室側にオフセットしてあり、車掌室側のオーバーハングは1,635mm、貨物室側のオーバーハングは1,215mm(いずれも端梁までの長さ)である。 本形式は、乗務する車掌の執務環境が悪いことから早期に整理対象となり、一時計画された鋼体化も実現せず、1968年(昭和43年)までに全車廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ワフ28000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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