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国鉄ワフ29500形貨車(こくてつワフ29500がたかしゃ)は、1955年(昭和30年)から1961年(昭和36年)にかけて、日本国有鉄道(国鉄)に登場した貨車(有蓋緩急車)である。 == 概要 == 昭和30年代の国鉄ローカル線においては、貨車に緩急車設備を追加したワフ(有蓋緩急車)が多数使用されていた。これらのローカル線は貨物扱い量が比較的少なく、なおかつ列車を牽引する機関車もC11形やC12形等の小型の機関車であることが多く、牽引定数(機関車が一度に牽引できる列車重量を表す数値)が大きくなかったことから、1両で車掌車と有蓋車を兼ねられる有蓋緩急車はうってつけの存在であった。この有蓋緩急車のうち、老朽化した車種を置き換えるために製造されたのが本形式である。 本形式は、日本車輌製造、川崎車輛、富士車輌、輸送機工業、帝國車輛工業および協三工業で650両(ワフ29500 - ワフ30149)が製造されたが、その後の二軸有蓋緩急車の新製増備は専用の車掌車に一本化され、本形式以降の有蓋緩急車の増備は在来車の改造によってまかなわれたため、本形式が「ワフ」としては最後の新製形式となった。 車体の外観等は同時期に製作されたヨ3500形(ヨ5000形)車掌車とワム90000形有蓋車の折衷的な形態をしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ワフ29500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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