|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国際 : [こくさい] 【名詞】 1. international ・ 際 : [さい] 1. (n-adv,n) on the occasion of 2. circumstances ・ 広報 : [こうほう] 【名詞】 1. PR 2. public relations 3. publicity 4. information ・ 報 : [ほう] 1. (n,n-suf) information 2. punishment 3. retribution ・ 研究 : [けんきゅう] 1. (n,vs) study 2. research 3. investigation ・ 研究科 : [けんきゅうか] (n) (post)graduate course ・ 科 : [か] 1. (n,n-suf) department 2. section
国際広報メディア研究科(こくさいこうほうめでぃあけんきゅうか)は、かつて北海道大学大学院に設置されていた研究科の一つである。 == 概要 == 学部を持たない独立研究科として2000年に設置された。修士課程と博士課程(2002年設置)から構成され、「国際化・高度情報化社会の要請に応える、新しい国際ジャーナリスト、国際広報専門家、言語と文化のナビゲータを要請する」ことを目的としていた。 国際広報メディア専攻の中に、国際ジャーナリズム論と国際広報論を柱とする2つの基幹講座(公共伝達論講座、国際広報論)と、4つの協力講座(国際地域文化論講座、言語伝達論講座、日本言語文化論講座、マルチメディア表現論講座)から構成されており、ほかに野村総合研究所との連携講座(国際広報戦略論)などが設けられており、新聞社や広告代理店などによる特別講座も数多く実施されていた。 2007年4月2日より、研究組織「メディア・コミュニケーション研究院」と教育組織「国際広報メディア・観光学院」へ移行し、同時に、観光創造専攻が新設された。 なお、学部レベルであるが類似の分野を学べる組織として、東海大学文学部に広報メディア学科がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国際広報メディア研究科」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|