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土田よしこ : ミニ英和和英辞書
土田よしこ[つちだ よしこ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [つち]
 【名詞】 1. earth 2. soil 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 

土田よしこ : ウィキペディア日本語版
土田よしこ[つちだ よしこ]

土田よしこ(つちだ よしこ、女性、1948年2月26日 - )は日本漫画家東京都武蔵野市出身。本名は土田芳子。従来の繊細な少女漫画の世界に、破壊的なギャグ漫画の新風を吹き入れた。
土田よし子名義による作品もある。
== 経歴・人物 ==
子供の頃から漫画を描くのが好きで、吉祥女子高等学校在学中からフジオプロでアシスタントのアルバイトをしていた〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.133〕。そのきっかけは近所にスタジオゼロに勤めている人がいたことで、土田も本来はスタジオゼロで働くつもりだったが、同じビル(西新宿十二社の市川ビル)の4階にあるスタジオゼロと間違えて3階のフジオプロに足を踏み入れたことから〔ただし赤塚不二夫は土田の採用の経緯について「高校を卒業したばかりの彼女(土田)が創価学会員の中年女性に伴われてやってきた」「もし断わりでもしたら、創価学会員にスタジオを包囲されるのではないかと思い、気の弱いぼくはふたつ返事でOKしてしまった。別に彼女自身が宗教団体に入っていた訳ではないようだ」(『この人を見よ。』p.137。マガジンハウス1988年)と語っている。〕フジオプロで採用され、高校卒業後もフジオプロの誘いで赤塚不二夫アシスタントを続けた〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.133〕。土田を採用したのは長谷邦夫であり、兄弟子に古谷三敏高井研一郎などがいたが、とりいかずよしはまだおらず接点がなかった〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.135〕。アシスタントとしては全く適性がなくフジオプロには悪いことをしたと土田自身は語っている〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.134〕。
成人式を迎える前、「自分で漫画描きたい」との理由でフジオプロを退社。退社に際して妹を「私よりよく働きますから」と言ってフジオプロに入れたところ、妹は本当に土田よりよく働き、フジオプロの人気者になった。このため、後に土田の仕事が忙しくなって妹を呼び戻したときは「持ってくなよ」と言われたという〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.134〕。この時期の土田について、赤塚は「残業で遅くなった夜、いたずら心を起こしたぼくは、彼女を車に乗せて家に送ってやる途中、ラブホテルが見えるたびに車を寄せ、「ホラ、そこへ入っちゃうぞ」「ここで恋愛しよう」と持ちかけた。だが相変らずの無口である。つまらないヤツだと思いながら、翌日、妹が出勤してくると「アネキ、きのう何か言ってなかったか?」と聞いてみた。すると、「いくじなし! だってさ」という答が返ってきた」と語っている〔『この人を見よ。』p.137(マガジンハウス1988年)〕。
独立後、1968年、『小説ジュニア』誌の『ハレンチくん』でプロデビューを果たす。それまでは少女漫画を描いていたが、赤塚のアシスタントだったためギャグを描くことを編集者に期待されギャグ漫画を描き始めた〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.136〕。最初に描いたギャグ漫画は同人誌に発表したもので、赤塚の作品を使った内容だったが、それを赤塚から褒められて嬉しくなったのがギャグ漫画に方向転換するきっかけになったかもしれないと語っている〔KAWADE夢ムック『別冊文藝』総特集 赤塚不二夫(河出書房新社、2008年)「インタビュー 土田よしこ ギャグの感覚は身についたと思う」p.136〕。1971年、『週刊マーガレット』誌に『よしこで~す』を、『りぼん』誌に『きみどりみどろあおみどろ』を連載開始。
1973年から『週刊マーガレット』誌に連載した『つる姫じゃ〜っ!』が大好評を博し、1975年には第4回日本漫画家協会優秀賞を受賞。また、この作品は1990年にTVアニメ化された。
その他の作品に『わたしはしじみ!』(1973年)、『ねばねばネバ子』(1977年)、『ぼんぼりボンボン』(1978年)、『待ったなし!!よしこはOL』(1982年)、『東海道中膝栗毛』(1997年)、エッセイ集に『怒っか~ん!』(1993年)などがある。
なお、フジオプロの後輩だったとりいかずよしの作品には土田ヨシゴンという怪物が登場する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「土田よしこ」の詳細全文を読む




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