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地球環境ファシリティ(ちきゅうかんきょうファシリティ、GEF:Global Environment Facility)とは、開発途上国や経済移行国において、国や地域、あるいは地球規模のプロジェクトが、地球環境問題の解決に貢献しようとした際に新たに必要となる追加費用として、多国間資金を無償で提供する国際的な資金メカニズムである。 == 設立の経緯 == 1989年にフランスのアルシュで開催された第15回先進国首脳会議(アルシュ・サミット) 〔アルシュ・サミット - 外務省 サミットでは中国を強く指摘したが、地球環境問題を考える上では非常に大きい割合を占める国であるため、GEFの直接的な支援と間接的な支援を受けるようになる。その後、中国の取組みは評価され、GEFは2010年に中国で開催される上海国際博覧会への出展を表明している。 現在では日中韓3カ国の環境共同体として、特に中国北西部の土地劣化や黄砂等の国際的な問題に日本が率先的な取組みを行い、国際的な影響力を持つ地域環境共同体となった。しかし、実勢は資金利用を見出したプロジェクトでもあり改善すべき環境問題は数多く、収まらない反日感情も多いため資金供与が切れると地域共同体としても危うい。 〕 において、フランスが提案した基金設立案をドイツが支持した。これを受けて世界銀行と国際通貨基金(IMF)との委員会で開発途上国に対する地球環境問題に取り組むためのファシリティ設立が検討された。その後、世界銀行、国際連合開発計画(UNDP)、国際連合環境計画(UNEP)の3機関によって、1991年5月に1994年6月までのパイロット・フェーズとしてGEFを設立し、環境条約の下で機能するよう推進された。 〔1991年7月の第17回先進国首脳会議(ロンドン・サミット) 〕 1992年の環境と開発に関する国際連合会議(UNCED)を受け、開発途上国の発展には資金援助が必要とされる名目にGEFが機能することになった。それは、生物の多様性に関する条約及び気候変動枠組条約を実行するための資金メカニズムを担う役割である。 GEFが担う主な役割は次の2つ。 # 地球規模の環境問題を開発プロセスに組み入れ、各種条約の目標を実現するためのファシリテーターとしての役割 # 資金供与メカニズムとしての役割 そして、持続可能な開発を主に開発途上国において実現していくための基本的な枠組みが合意され、1994年から正式に運用開始されている。 〔地球環境ファシリティー(GEF)国連開発計画 ガイドブック (注意:2001年10月) 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「地球環境ファシリティ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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