|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 坂 : [さか] 【名詞】 1. slope 2. hill ・ 口 : [くち] 【名詞】 1. mouth 2. orifice 3. opening ・ 博 : [ばく, ひろ] 1. (n,n-suf,vs) doctor 2. Ph.D. 3. exposition 4. fair 5. exhibition 6. commanding esteem 7. winning acclaim 8. gaining 9. receiving 10. command esteem 1 1. win acclaim 12. gain 13. receive ・ 信 : [まこと, しん] 1. (adv,n) truth 2. faith 3. fidelity 4. sincerity 5. trust 6. confidence 7. reliance 8. devotion
坂口 博信(さかぐち ひろのぶ、1962年11月25日 - )は、日本のゲームクリエイター、脚本家、映画監督。 茨城県日立市〔出身。『ファイナルファンタジーシリーズ』の生みの親。現在は、ゲーム制作会社ミストウォーカー代表取締役社長。 現在はハワイ在住。本人が最も好きなゲームのジャンルはシミュレーションRPG。趣味はサーフィンとレゴ。大のMac好きとしても知られる。 == 経歴 == * 茨城大学教育学部附属中学校を経て茨城県立水戸第一高等学校卒業、横浜国立大学工学部電子情報工学科中退。 * 小学校ではピアノを、中学校ではフォークギターを、高校ではミュージシャンを目指していた(その当時はテレビゲームは嫌いで、触りもしなかった)〔1994年発行『ゲームデザイナー入門』 ISBN 4092202059〕。大学では、Apple IIで『ウィザードリィ』『ウルティマ』の虜になり、オールBASICのアドベンチャーゲームなどを作り、当時設立して間もないスクウェアに応募〔。 * 1983年 - 電友社のソフト開発部門であったスクウェアに入社。 * 1986年 - 株式会社スクウェア設立。取締役企画・開発部長に就任。 * 1991年 - 同社代表取締役副社長に就任。開発部門を統括する立場となる。 * 1995年 - Square LA,Inc(後にSquareUSA,Inc)取締役社長兼任。 * 2003年にスクウェアを退社。以後独立し、株式会社ミストウォーカー代表取締役に就任する。 * 2015年 - ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のカンファレンス)2015で生涯功績賞を受賞。〔http://www.famitsu.com/news/201503/05073074.html〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「坂口博信」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|