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坂手 洋二(さかて ようじ、1962年 - )は、日本の劇作家。劇団「燐光群」主宰。岸田国士戯曲賞選考委員。 == 略歴・人物 == 岡山県生れ。岡山県立岡山芳泉高等学校、慶應義塾大学文学部国文学科卒。山崎哲の「転位・21」に参加の後、1983年劇団燐光群を旗揚げ、『黄色犬』でデビュー。左翼的色彩の強い前衛劇を作・演出してきたが、1987年の『カムアウト』で注目され、1991年、『ブレスレス』で岸田國士戯曲賞受賞。1999年、平野共余子の、GHQによる検閲についてのノンフィクションから題名を借りた『天皇と接吻』で読売演劇大賞、2003年、『屋根裏』で読売文学賞、2005年、『だるまさんがころんだ』で鶴屋南北戯曲賞、朝日舞台芸術賞受賞。 坂手の作品は「社会派」と呼ばれる。社会問題のほか、ラフカディオ・ハーンをモチーフにしたもの(『神々の国の首都』など)もある。『光文63年の表具師幸吉』『トーキョー裁判』『天皇と接吻』などでは昭和天皇の戦争責任を問題にした。 2006年から2016年2月まで、日本劇作家協会会長を務めた。 == 刊行作品 == * トーキョー裁判/危険な話offside 而立書房 1991年 * ブレスレス/カムアウト 而立書房 1991年 * 火の起源 而立書房 1994年 * 青空のある限り 而立書房 1996年 * くじらの墓標 而立書房 1998年 * 天皇と接吻 カモミール社 2001年 * 最後の一人までが全体である れんが書房新社 2003年 * 私たちはこうして二十世紀を越えた 新宿書房 2003年 * だるまさんがころんだ カモミール社 2005年 * 坂手洋二 1 屋根裏/みみず 早川書房 2007年 * 坂手洋二 2 海の沸点/沖縄ミルクプラントの最后/ピカドン・キジムナー 早川書房 2008年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「坂手洋二」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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