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垂直離着陸機(VTOL機、Vertical Take-Off and Landing、ブイトール機、ヴィトール機)はヘリコプターのように垂直に離着陸できる飛行機である。 回転翼機であるヘリコプターは慣例的に垂直離着陸機(VTOL機)には含めない。 == 特徴と分類 == ヘリコプターは空中でのホバリングが可能である、離着陸場所を比較的自由に選べるなどの利点がある。しかし、回転翼端が音速を超えると衝撃波が発生し揚力を失うため、速度の上限が370km/h前後に存在し固定翼機ほどの高速性はない。また前進効率は固定翼機に劣るため、移動距離あたりの燃費効率が劣る。一方で固定翼機は、離着陸の際に十分な距離を持つ滑走路(ただし必要距離は機体によって大きく異なる)が必要となり、運用に制限がある。そのため、距離の長い滑走路が存在しない場所への高速飛行という要求を満たすために、固定翼機の高速性とヘリコプターの場所を選ばない離着陸性を兼ね備えた、垂直離着陸機(VTOL機)が開発された。 垂直離着陸機(VTOL機)の離着陸時には、ヘリコプター同様に強力に下方へ空気を押し出す力の反作用で浮力を得るため、相応に強力な動力が必要である。そのため離着陸専用の動力を持つ機体も存在する。離陸後に水平飛行する時には、固定翼機同様に主翼によって生み出される揚力を利用し高度を保ち、動力は前進運動のために用いられるため、ヘリコプターよりも高速度が得られ、移動距離あたりの燃費効率が高い。 垂直離着陸機(VTOL機)に類似するものとして、STOVL機(Short take-off and Vertical Landing aircraft、短距離離陸垂直着陸機)が存在する。これは離陸時に短距離を滑走し、着陸時に垂直着陸するものである。しかしながら、垂直離着陸機(VTOL機)であっても滑走により主翼から発生する揚力を利用して離陸した方が搭載重量が稼げて燃料消費も有利であるため、可能な限り離陸時には滑走を行なうのが普通である。よって垂直離着陸機(VTOL機)を名乗りながらも実際には短距離離陸垂直着陸機(STOVL機)として運用されている例が多く、垂直離着陸機(VTOL機)とは別個の機体として短距離離陸垂直着陸機(STOVL機)が存在するわけではない。ただし稀に短距離離陸垂直着陸機(STOVL機)としての使用が不可能、つまり垂直離陸しか不可能な垂直離着陸機(VTOL機)も存在する。 一方で垂直離着陸機(VTOL機)は、滑走しての離陸は可能であっても、滑走しての着陸は不可能なケースがほとんどであり(降着装置が着陸時の衝撃に耐えられないため)、垂直離着陸機(VTOL機)を短距離離着陸機(STOL機)として運用するケースは皆無である。 プロペラまたはローターの角度を飛行中に変えられるようになっているものを特にティルトローターと言い、ティルトローターを備えた航空機をティルトローター機と呼ぶ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「垂直離着陸機」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 VTOL 」があります。 スポンサード リンク
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