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埼玉新都市交通株式会社(さいたましんとしこうつう)は、埼玉県と東日本旅客鉄道(JR東日本)などが出資する第三セクター会社である。埼玉県でAGT(新交通システム)1路線を運営する。本社所在地は埼玉県北足立郡伊奈町大字小室288。 == 事業概要 == ゴムタイヤ式AGT(新交通システム)の伊奈線「ニューシャトル」の保有・運営のほか、各駅に設置されている売店の営業と東北・上越新幹線の高架下を整備した駐車場の運営も行っている。本社屋は丸山駅横の高架下にあり、丸山車両基地も隣接している。 埼玉新都市交通では経費圧縮のために、ターミナル駅である大宮駅と定期外利用の多い鉄道博物館駅のみに駅員を配置し、それ以外の駅では改札の係員が売店販売も行う変わった方法を採用している(鉄道博物館駅も大成駅時代は同様だった)。そのため、スタンド式の売店と改札窓口が一体となっている。自動券売機は各駅に設置されており、自動改札機も大宮駅と鉄道博物館駅の2駅に設置されている。Suicaやこれと相互利用可能なカードはこの2駅では自動改札機にタッチして利用できるが、それ以外の駅は簡易Suica改札機が設置されている。 伊奈線は自動列車運転装置 (ATO) を採用しておらず、自動列車制御装置(ATC)による車内信号閉塞方式での運転士による手動運転(ワンマン運転)となっているが、将来の自動運転に対応できるように、車両側には、ATOの運転装置が搭載されている。また、各駅にはホームドアは設置されず、安全柵が設けられており、これらの点はゆりかもめや金沢シーサイドラインなどと異なっている〔手動運転かつホームドア無しのAGTは他に西武山口線と山万ユーカリが丘線があるが、これらはさらにATCではなくATSを使用しており、加えてユーカリが丘線は中央案内式である。〕。また、駅に停車した際の車両のドアの開閉は、進行方向先頭の運転室(乗務員室)で運転士による車掌スイッチの操作により行なっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「埼玉新都市交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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