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埼玉県道3号さいたま栗橋線(さいたまけんどう3ごう さいたまくりはしせん)は、埼玉県さいたま市北区から久喜市までを結ぶ県道(主要地方道)である。 == 概要 == 1967年(昭和42年)9月に開通した。さいたま市北区(旧大宮市)から国道16号及び国道122号を経て久喜市(旧栗橋町)までを結ぶ、埼玉県南部と北東部の国道4号方面をほぼ直線に短絡する路線である。全区間に渡って東北本線(宇都宮線)と並走する。また、久喜市内で東北自動車道久喜インターチェンジに接続している。 埼玉県道の中でも最初に全線を4車線で整備された道路であり、沿線住民にとっても重要な基幹道路となっている。沿線住民からは旧路線名(2001年(平成13年)5月1日のさいたま市発足より前の正式名称)である「大宮栗橋線」と呼ばれることが多い。他にこの略称である「大栗線」・「宮栗線」、終点が旧栗橋町であることから「栗橋線」、現在の正式名称の略称である「さい栗線」などと呼ばれる。また、以前は県道36号線であったことから、現在でも一部で「サブロク」の俗称で呼ばれることもある。 さいたま市の大宮駅周辺と茨城県古河市以北の東北本線・国道4号沿線を最短で結ぶ幹線道路であるため、交通量が非常に多い。しかし、道路立体交差は国道16号重複区間を除けば一箇所しか設けられておらず(国道122号蓮田岩槻バイパス関山北交差点のみ)、信号機も多い。右折車線のない交差点も多く、右折車が原因で交通の流れがしばしば遮断される。ほぼ全線を通して流れが良いとは言い難い道路であり、道路工事や交通事故などを原因として全長5km程度の渋滞が発生することも珍しくない。また、一部区間では歩道が未整備である。 沿道や周辺地域にはホームセンター、飲食店といったロードサイド店舗が数多く立地し、埼玉県内でも有数の激戦区となっている。また、物流という意味でも比較的便利な立地であるため、倉庫や運送会社の集配拠点施設、ホームセンターの配送センターといった施設も沿線地域には数多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「埼玉県道3号さいたま栗橋線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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