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塩塚 博(しおづか ひろし、1956年9月3日-)は日本の作曲家、ギタリスト。 首都圏や近畿地区の発車メロディの作曲を行っている。また、CM音楽などの作曲・編曲も多く手掛けている。 == 経歴 == 神奈川県横浜市鶴見区で生まれ〔鉄のみゅーじしゃん: どっから見てもフランス、パリ出身の僕!? 2014.7.28閲覧〕、兵庫県尼崎市で育つ〔鉄のみゅーじしゃん: ネイティブ関西 2014.7.28閲覧〕。 幼少期よりクラシック音楽好きな父親の影響で音楽に親しんでいた。少年期は田辺昭知とザ・スパイダースに憧れ、自らも音楽を志す。上智大学在学中からセミプロで音楽活動を行い、卒業後は百貨店に入社する。 1985年、リットー社主催「オリジナルテープコンテスト」B部門で優勝。これを機に1986年、CM音楽制作会社勤めディレクターを務める。1987年、作曲家・演奏家として独立。音楽家としての道を歩む決意をする。 1989年頃からニッポン放送制作部に知人がいた縁で、同局のCM音楽、番組のテーマ曲やジングルを多く手掛けるようになる。 1993年に五感工房から依頼され、JR東日本向けの発車メロディ9作と接近メロディ9作を制作。発車メロディは1994年より高崎線や中央線快速を中心に順次導入されていった。塩塚が制作した発車メロディは転調が多いのが特徴で、1990年代半ばに首都圏の多くの駅で採用されたほか、2009年にはDizzi Mystica,MK,Icon,Cubby-Sの手によりトランスにアレンジされクエイク(現・エグジットチューンズ)株式会社より「EXIT TRANCE PRESENTS 駅トラ 」として、さらに2011年には塩塚自身のアレンジによる「テツノポップ」がユニバーサルミュージックより発売された。一方、接近メロディは、かつて御茶ノ水駅や高崎線の一部の駅、上越線の塩沢駅と大沢駅で使用されていたほか、多摩都市モノレールの発車メロディ・内房線(九重駅 - 太海駅の各駅)の接近メロディとして使用されている。 上記の発車メロディは、首都圏から遠く離れた大阪貨物ターミナル駅・安治川口貨物ターミナル駅・高松貨物ターミナル駅においても、貨物列車の入れ換え作業中に機関車の進入・連結を知らせるものとして使用されている。 この頃に作った発車メロディには元々曲名が無かったが、携帯電話の着信メロディとして配信する際に日本音楽著作権協会(JASRAC)に登録することとなり、このとき「JR-SH○」という便宜的な曲名がつけられた。SHは"Shiozuka Hiroshi"の頭文字である。 その後はしばらく発車メロディにおける活動は無かったが、2000年代中期よりスイッチに活動の場を移す。2007年9月11日に導入された佐倉駅の1、3番線の楽曲は塩塚が作曲のものでありこれがスイッチ移籍後に採用された初の発車メロディである。 2008年6月14日に開業した東京メトロ副都心線の発車メロディの一部、2009年より導入している東京メトロ丸ノ内線の発車メロディの一部、2011年から2014年にかけて導入された東京メトロ有楽町線の発車メロディの一部の作曲も担当した〔鉄のみゅーじしゃん: メトロ有楽町線で 2014.7.28閲覧〕。 2008年11月からは、京急本線、及び京急久里浜線に導入を開始した列車接近メロディの制作を担当。クラシックや歌謡曲、童謡などのアレンジを行った。また、2009年5月にはこの列車接近メロディー等を収録したCDである『京急 駅メロディ-オリジナル-』が発売された。 2012年5月9日からは山陽電気鉄道本線の主要駅に塩塚の作曲した接近メロディ・発車メロディが導入された。関西地区の鉄道事業者に塩塚の曲が提供されるのはこれが初めてである〔鉄のみゅーじしゃん: 祝・関西初進出!!山陽電車、駅メロスタート 2014.7.28閲覧〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「塩塚博」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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