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境 勝太郎(さかい かつたろう、1920年3月6日 - 2009年4月12日)は、日本の競馬騎手、調教師。 1937年に札幌競馬倶楽部(後に日本競馬会→国営競馬→日本中央競馬会)所属で騎手デビュー。第二次世界大戦をはさみ、1966年までに八大競走3勝を含む540勝を挙げた。騎手引退後は調教師に転身。1970年代後半より、俗に「サクラ軍団」と呼ばれた全演植(さくらコマース)所有馬の主戦厩舎として、1988年度東京優駿(日本ダービー)優勝馬サクラチヨノオーや、ともにGI競走優勝馬で種牡馬としても活躍したサクラユタカオー、サクラバクシンオー親子、1996年度JRA年度代表馬のサクラローレルなど数々の活躍馬を手がけた。1997年2月末をもって定年引退し、以後は競馬評論家として活動した。 日本中央競馬会所属の調教師境征勝は長男、調教助手の小島良太、小島勝三、騎手の小島太一は孫。 == 経歴 == === 生い立ち - 騎手時代 === 1920年、北海道岩内郡小沢村(共和町)に鉄道員の三男として生まれる〔木村(1997)p.43〕。小学生の頃から近隣の牧場で牛追いを手伝い、隣町の倶知安競馬場で見た競走馬の姿にも魅せられ騎手を志した〔境(1998)p.10〕。 1935年に札幌競馬倶楽部の清水茂次厩舎に入門〔。全国の競馬倶楽部が統一され日本競馬会が発足した翌1936年に騎手免許を取得し、同年7月7日に札幌で初騎乗、1937年4月の小倉開催で初勝利を挙げた(騎乗馬ホンラク)〔井上(1965)p.40。境(1998)では札幌開催での初勝利で、騎乗馬は「ホンダク」とされている。〕。清水は弟子に積極的に機会を与える調教師であり、境も当時の新人騎手としては騎乗馬に恵まれながら過ごした〔『調教師の本VI』p.69〕。一方で騎乗内容には非常に厳しい面もあり、勝ったにも関わらず殴られることがあったという〔。1940年には牝馬のニパトアで特殊競走(重賞競走)の札幌農林省賞典四歳呼馬に勝利。なお、ニパトアは1942年秋に当時の古馬最高格競走・帝室御賞典を制したが、このとき清水が「間違えて」弟弟子の新屋幸吉を騎乗させ、非常な不満を抱いた境は、酒に酔った勢いで包丁を手に清水の自宅に押しかけようとしたという〔境(1998)pp.25-26〕。 1944年には清水厩舎のクリヤマトで農商務省賞典(後の皐月賞)を制し、クラシック競走初制覇を果たした。同年結婚したが、太平洋戦争の最中であり、直後に徴兵を受ける〔境(1998)p.18〕。激戦地であるガダルカナル島への要員であったが、入隊前日に同島の日本軍が壊滅し(ガダルカナル島の戦い)、戦地行きを免れる〔。3カ月後、改めて旭川の部隊に配属され無線係を務めたが、その4カ月後に終戦を迎えた〔。なお、山口進著『名馬名騎手名勝負』では、徴兵歴について1943年に応召のあといったん帰還し、1944年9月より再応召とされている〔山口(1971)p.149〕。 戦後は騎手として復帰。「条件のいい」厩舎を転々としながら騎手生活を続けた。1950年にはトサミツルで桜花賞に優勝し、クラシック2勝目を挙げる。同馬は当時所属していた星川泉士厩舎で境が厩務員も兼ねた「持ち乗り」であった〔境(1998)p.21〕。同馬は桜花賞を前に強い調教をかけられて飼料を食べなくなってしまったが、境の手からは僅かずつ食べることを見て取り、夜通し食べさせ続けたといい〔、騎手時代の一番の思い出としてこの桜花賞を挙げている〔『書斎の競馬(7)』p.179〕。また、1953年にはクインナルビーで牝馬として史上4頭目の天皇賞(秋)制覇を果たした〔前身の帝室御賞典が春秋1回ずつの開催となった1937年以降。同年春の天皇賞を制したレダを含めると史上5頭目。〕。走破タイム3分23秒0は当時のレコードタイムであった。境は同馬について「体のやわらかさが非凡で、終いの非常に切れる馬だった。よく乗り役が、『ベンツとトラックの違い』というのだが、体がやわらかく、乗り味のいい馬は大変走るものだ。クインナルビーはまさにベンツの乗り味だった。先行タイプの騎手だった僕も、この馬に乗るときだけは後方待機の直線強襲と決めていた」述懐している〔境(1998)pp.23-24〕。 1957年には腎臓を患い1年の入院を経験〔。翌1958年、中山競馬場の久保田金造厩舎から日本ダービー優勝馬ダイゴホマレの騎乗を頼まれ、以後拠点を関東に移す〔境(1998)p.25〕。1964年7月25日、史上13人目の通算500勝を達成〔したのち、1965年をもって騎手を引退した。騎手通算成績は3070戦540勝〔。うち八大競走3勝を含む重賞8勝。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「境勝太郎」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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