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増岡 浩(ますおか ひろし、1960年3月13日 - )はダカール・ラリー(通称:パリダカ)で活躍するラリードライバー。日本を代表するダカール・ラリーのドライバーの一人である。 ==略歴== 埼玉県入間市出身・在住。埼玉県立狭山工業高等学校を卒業。1982年に株式会社ラリーアートに入社。 1979年からオフロードレースに出場し、1987年からダカール・ラリーに参戦している。また、2002年と2003年のパリダカでは篠塚建次郎以来日本人2人目の総合優勝を果たした。 パリダカに参戦するために体力を鍛えているため、体力の数値は同世代の平均を上回っている。視力は裸眼で1.5を記録し、動体視力も優れているという。 2009年をもって、三菱自動車工業がパリ・ダカールラリーからワークス・チームの撤退を発表したことに伴い、三菱とプロ契約を結んでいた増岡の去就が注目されていたが、結局2010年4月1日付で同社商品戦略本部上級エキスパートとして採用され、三菱自動車の社員となった〔組織改正および人事異動 - 三菱自動車工業・2010年3月23日〕。現在は同社のi-MiEVを用いたエコラン等のプロモーションを行う「燃費マスター」として活動している〔三菱 i-MiEV エコランのコツとは? 燃費マスター増岡浩氏に訊く - Response・2010年5月19日〕。2013年12月の異動で広報部と開発本部技術企画部の兼任となった〔組織改正・人事異動 - 三菱自動車工業・2013年11月26日〕。 2012年には3年ぶりにレースに復帰。i-MiEV Evolutionでパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにチーム監督兼ドライバーとして初参戦しEVクラスで2位という好成績をおさめた〔ミツビシ、増岡浩を起用しi-MiEVプロトでパイクスピーク挑戦へ - オートスポーツ・2012年3月1日〕。翌2013年はモーター出力や空力性能を向上させた「MiEV Evolution II」で参戦し同クラス2位、チームメイトのグレッグ・トレーシーが3位と惜しくも優勝は逃したが、2年連続の好成績でチームの存在感を示している〔プレスリリース - 三菱自動車工業・2013年7月1日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「増岡浩」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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