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増設燃料タンク : ミニ英和和英辞書
増設燃料タンク[ぞうせつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ぞう]
 (n) increase
増設 : [ぞうせつ]
  1. (n,vs) extension 2. expansion 
燃料 : [ねんりょう]
 fuel
: [りょう]
  1. (n,n-suf) material 2. charge 3. rate 4. fee 

増設燃料タンク ( リダイレクト:増槽 ) : ウィキペディア日本語版
増槽[ぞうそう]
増槽(ぞうそう)は、兵器外部に取り付けられる追加の燃料タンクのこと。内蔵燃料では不十分な、長期・長距離作戦を遂行するために装備される。増加燃料タンク(ぞうかねんりょうタンク)、増設燃料タンク(ぞうせつねんりょうタンク)とも。軍用機の翼下・機体下・機体側面、軍用車の側面・後面などに取り付けられる。
大日本帝国陸軍の航空部隊(陸軍航空部隊)では落下タンク(らっかタンク)と称した。
== 軍用機の増槽 ==
軍用機に用いられる増槽には、ドロップタンク(drop tank, 落下型増槽)とコンフォーマル・フューエル・タンク(conformal fuel tank, CFT, 密着型増槽)があり、初期のジェット戦闘機やジェット練習機などには、翼端増槽(tip tank)が用いられたことがある。

; ドロップタンク
: ハードポイントに取り付けられ、内部の燃料を使い切った後で切り離せるようになっている増槽のこと。普通は両端が尖った円柱形状をしており、一見爆弾ミサイルのようにも見える。それ自体の飛翔を目的としないので、ほとんどの物は安定板を持たないが、投下時に機体にぶつからないように安定させるために付いているものもある。航続距離延長のために使用されるようになった。時期的には第二次世界大戦ごろからであり、最初に採用したのは日本であった。機関銃機関砲によるドッグファイトの機会が多かった第二次大戦時は、空気抵抗と重量を減らすためや、弾着による引火爆発を防ぐため、残量にかかわらず会敵時に投棄されることが多かった。そのため、飛行時にはドロップタンクの燃料から消費し、機内タンクの燃料を温存した。
: ドロップタンクを海上に投棄した場合の回収は容易ではないが、イギリスドイツフィンランドなどは、主に戦略物資であるアルミニウム合金の節約を目的として、陸上で投棄された増槽を回収していたという事例もある(ドイツの場合、発見した民間人に対し「礼金を出すので届けよ」と、回収を促す注意書きが増槽に貼ってあったほどである)。反対に、イギリス駐留のアメリカ第8航空軍では、敵に資源として回収されないようにで作られ、燃料注入後一定時間経過すると使用不能になるタンクも使用された。第二次大戦時の日本軍でも製の枠組みに紙を貼ったり、ベニヤ板を曲げ加工し、防水処理したドロップタンクも使われたが、これは回収されないようにと言うより、自国の資源不足が原因であった。
: また、スペースシャトル外部燃料タンクも、一種のドロップタンクであると言える。
; コンフォーマル・フューエル・タンク
: 機体側面に密着するように装備される増槽のこと。飛行中の切り離しはできないが、ドロップタンクに比べ空気抵抗が小さいため燃費に優れ、ハードポイントを要しないのでより多くの兵装を搭載できるという有利な面がある。F-15Eでは標準装備されている。F-16 ブロック60と(ポーランド空軍が採用している)ブロック52+も採用している。ほかには、サーブ 39 グリペンラファールタイフーンでも利用が検討されている

; 翼端増槽(ティップタンク)
: 左右翼端に取り付けられた増槽。取り外し不可能な固定式と、駐機中に限り取り外し可能(飛行中の切り離しは不可能)な半固定式がある。主に、初期のジェット戦闘機に用いられたが、戦闘任務を考慮しない練習機およびCOIN機では現在でも用いられている。P-80T-33F9FF-5A/BF-104L-39A-37SF-260など。
; ヘリコプター
: 一部の機種は、パイロンに増槽を取り付けることができる。従来の機内に燃料タンクを増設する方式と比べて機内スペースを犠牲にすることなく航続距離・飛行時間を伸ばせるというメリットがある。UH-60CH-53AH-64OH-1などで採用されている。一般に空になっても平時は切り離さずに帰投する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「増槽」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Drop tank 」があります。




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