|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 壱 : [いち] (n) one (used in legal documents) ・ 分 : [ぶん, ふん] 1. (n,n-suf,pref) (1) part 2. segment 3. share 4. ration 5. (2) rate 6. (3) degree 7. one's lot 8. one's status 9. relation 10. duty 1 1. kind 12. lot 13. (4) in proportion to 14. just as much as 1
一分バイパス(いちぶバイパス)は、奈良県生駒市内を南北に結ぶ国道168号バイパス。生駒山地と矢田丘陵の合間を、国道168号・竜田川・近鉄生駒線に平行して南北に走る。 == 概要 == 昭和42年度(1967年)に都市計画が決定し、昭和59年度(1984年)に事業化、昭和60年度(1985年)より用地着手を開始したが買収交渉が難航した。平成3年度(1991年)に着工し、平成19年度(2007年)全線開通した。歩道が未整備な部分の多い国道168号の渋滞解消、自転車、歩行者の安全を目的に整備された。関西文化学術研究都市、第二阪奈有料道路へのアクセス道路にもなっている〔。大登大橋西詰交差点より開始し、壱分ランプ交差点で第二阪奈有料道路の高架橋と交差、菜畑駅北側で近鉄生駒線の高架橋と交差、東生駒1丁目交差点にて168号に合流する。全線片側二車線の道路となる。 生駒市は高度成長期より大阪のベッドタウンとして宅地開発による人口増加が進んだ〔藤田 (1985) p.666, 668-70.〕。168号は交通量が増加し、1997年には第二阪奈有料道路が開通した〔。1984年に事業化が決定したが用地着手は進展せず、1997年時点で用地買収は計画の7割にとどまっていた〔「「有料道路」が23日開通 問題多いアクセス道路」 毎日新聞1997年4月17日、地方版/奈良、21ページ〕。事業者は壱分ランプ以北の部分供用開始を目指したが、通学路の事故増加を懸念する地元PTAが県に中止要望書を提出する事態が起きた〔。2000年までに壱分ランプから北方へ〔昭文社 (2000) p.104.〕420メートルを供用開始し〔「国道168号バイパスの早期完成を陳情 生駒市議16人が柿本善也知事に」 毎日新聞2000年9月6日、地方版/奈良、21ページ〕、同年9月生駒市議会の3会派が県知事に早期完成の陳情書を提出した〔。2001年には壱分ランプ - 中菜畑1丁目北間 (1.3km) が通行可能になった。2002年10月には生駒市議会が早期整備の要望を国土交通省に提出した〔。またバイパス工事に伴って生駒市消防本部南分署が2004年に移築された〔読売新聞 2004年3月7日大阪朝刊、奈セ2面、34ページ〕。 整備開始から23年経った2007年10月31日に大登大橋西詰 - 壱分ランプ間 (0.7km) 、中菜畑1丁目北 - 東生駒1丁目間 (0.8km) が供用開始し、全通した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「一分バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|