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夕張炭鉱(ゆうばりたんこう)は、北海道夕張市に存在する石狩炭田の一部を形成する炭鉱である。 狭義の意味では、北海道炭礦汽船が開発した夕張炭鉱(1889年 - 1977年)の本鉱を指す。広義の意味では、北海道炭礦汽船が続いて開発を行った周辺の新夕張炭鉱・夕張新炭鉱・平和炭鉱・真谷地炭鉱、夕張市東部地区に三菱鉱業が開発した大夕張炭鉱、南大夕張炭鉱、夕張山地北側の万字炭鉱などを含む炭鉱群をさす。後者は夕張炭田ともいう。 優良な製鉄用コークスの原料炭を産出し、最盛期の1960年代には20前後を数えたが、1970年代以降には度重なるガス爆発や海外炭の普及により競争力を失い閉山に追いやられた。現在でも小規模ではあるが、露天掘り採掘などが行われている。 == 年表 == *1874年 : お雇い外国人のアメリカ人地質学者ベンジャミン・スミス・ライマンが、夕張川上流に石炭層の存在を推定(調査には坂市太郎も随伴)。 *1888年 : 坂市太郎がシホロカベツ川上流にて石炭の大露頭(北海道指定天然記念物「夕張の石炭大露頭」)を発見。 *1889年 : 北海道炭礦鉄道会社(後の北海道炭礦汽船、通称北炭)が発足、夕張採炭所創設。 *1890年 : 北炭が夕張炭鉱の開発に着手。 *1892年 : 夕張炭鉱での採炭を開始。追分駅 - 夕張駅間に鉄道が開通。 *1893年 : 北炭真谷地炭鉱の開発に着手。 *1897年 : 石狩石炭株式会社が新夕張炭鉱開発に着手。 *1905年 : 北炭万字炭鉱操業開始。 *1907年 : 大夕張炭鉱会社設立(1912年に三菱鉱業株式会社が買収)。 *1908年 : 新夕張炭鉱でガス爆発、死者93人。 *1909年 : 登川炭鉱が採炭開始。 *1911年 : 清水沢駅 - 二股(後の南大夕張駅)間に大夕張炭鉱専用鉄道が開通 *1912年 : 夕張炭鉱(第二斜坑ほか)にて4月と12月に爆発事故。それぞれ死者276人、216人 *1914年 : 夕張炭鉱(若鍋第二斜坑)でガス爆発、死者423人。 *1920年 : 夕張炭鉱(北上坑)にて爆発事故。死者209人。 *1926年 : 夕張鉄道株式会社が新夕張駅(後の夕張本町駅) - 栗山駅(室蘭本線)間に鉄道(夕張鉄道線)を敷設。 *1927年 : 新夕張炭鉱の権利を北炭が石狩石炭株式会社から継承。 *1929年 : 三菱鉱業が南大夕張駅 - 通洞(後の大夕張炭山駅間)に専用鉄道を敷設。 *1931年 : 夕張鉄道株式会社が栗山駅~野幌駅(函館本線)間に鉄道路線を敷設。 *1938年 : 夕張炭鉱天竜坑にて爆発事故、死者161人。 *1960年 : 夕張炭鉱第二坑にて爆発、死者42人。 *1963年 : 北炭新夕張炭鉱閉山、その後一部が第二会社に移行。 *1965年 : 夕張炭鉱第一鉱にて爆発、死者62人。 *1968年 : 北炭平和鉱にて坑内火災、死者31人。 *1970年 : 三菱南大夕張炭鉱営業出炭開始。 *1973年 : 三菱大夕張炭鉱閉山。 *1975年 : 北炭平和炭鉱閉山・北海道炭礦汽船夕張鉄道線廃止。北炭夕張新炭鉱営業出炭開始。 *1976年 : 万字炭鉱閉山。 *1977年 : 北炭夕張炭鉱新第二鉱閉山。狭義の「夕張炭鉱」がすべて閉山。 *1978年 : 石炭の歴史村建設工事着工。 *1980年 : 北炭清水沢炭鉱閉山。 *1981年 : 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故が発生、死者93人。 *1982年 : 北炭夕張新炭鉱閉山。 *1985年 : 三菱南大夕張炭鉱にてガス爆発事故発生、死者62人。 *1987年 : 三菱南大夕張炭鉱の合理化により三菱石炭鉱業大夕張鉄道線廃止、北炭真谷地炭鉱閉山・同専用鉄道廃止。 *1990年 : 三菱南大夕張炭鉱閉山。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「夕張炭鉱」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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