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石勝線(せきしょうせん)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(幹線)。北海道千歳市の南千歳駅から夕張市を経て上川郡新得町の新得駅を結ぶ本線と、夕張市内にある新夕張駅 - 夕張駅間の支線からなる。 路線名は令制国名の石狩国と十勝国から採られているが、実際には石狩国を経由しつつ胆振国と十勝国を結んでいる。また、石狩国を一字で表す際には「狩」の字を用いるのが一般的だが、本路線は「石」の字を用いている。なお、石勝線に編入される以前の追分駅 - 夕張駅間は夕張線(ゆうばりせん)と称していた。その後も新夕張駅 - 夕張駅間の通称として用いられている。 == 路線データ == * 管轄・区間(営業キロ): * 北海道旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 南千歳駅 - 新得駅 132.4 km(上落合信号場 - 新得間23.9 kmは根室本線と重複)〔 * 新夕張駅 - 夕張駅 16.1 km〔 * 日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者) * 南千歳駅 - 上落合信号場 (108.3 km) * 軌間:1,067 mm(狭軌) * 駅数:30(起終点駅および根室本線との重複区間にある信号場を含む。駅15、信号場15) * 石勝線所属駅に限定した場合、南千歳駅(千歳線所属〔)・追分駅(室蘭本線所属〔)・新得駅および上落合信号場を含めた根室本線との重複区間の信号場(以上は根室本線所属〔)が除外され、12駅・11信号場となる。 * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:なし(全線非電化) * 閉塞方式: * 南千歳駅 - 新得駅間 単線自動閉塞式 * 新夕張駅 - 夕張駅間 特殊自動閉塞式(軌道回路検知式) *: 交換可能駅:本線は途中の全駅で交換可能。支線は終点の夕張駅も含め区間内に交換可能駅なし * 最高速度(2014年8月30日現在)〔〔〔 * 120 km/h(南千歳駅 - 新得駅間) * 85 km/h(新夕張駅 - 夕張間) * 最急勾配:12‰ 南千歳駅 - 串内信号場間が本社鉄道事業本部、串内信号場(構内のぞく) - 新得駅間が北海道旅客鉄道釧路支社の管轄である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「石勝線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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