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多摩都市モノレール株式会社(たまとしモノレール)は、東京都と西武鉄道・京王電鉄・小田急電鉄などの出資による第三セクター方式で設立された、多摩都市モノレール線を運営する第三セクター鉄道会社。本社は東京都立川市の運営基地敷地内に所在。略称は多摩モノレール。 == 概要 == 全構想路線約93kmのうち、上北台 - 多摩センター間(約16km)が2000年1月に全通した。さらに運輸政策審議会答申第18号で上北台 - 箱根ヶ崎間(約7km)を「2015年までに整備に着手することが適当である路線」、また、多摩センターから八王子および町田間が「今後整備について検討すべき路線」としている〔運輸政策審議会答申第18号 III 整備計画 - 国土交通省、2000年1月27日 同答申 付図2 東京圏鉄道網図 〕(「多摩都市モノレール線#延伸計画」も参照)。埼玉県所沢市では西武ドーム方面への路線延伸を誘致する運動も活発に起こしているが〔立川市再開発と多摩モノレールのニュース 〕、いずれも具体化はしていない段階である。多摩丘陵の大きな起伏を克服すべく導入されたモノレールであり、多摩丘陵外縁部傾斜地に進出した大学、中央大学・帝京大学・明星大学等への、通学の交通手段ともなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「多摩都市モノレール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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