|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 多 : [た] 1. (n,pref) multi- ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 都市 : [とし] 【名詞】 1. town 2. city 3. municipal 4. urban ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
多摩都市モノレール線(たまとしモノレールせん)は多摩都市モノレールが運営する、東京都東大和市と多摩市を結ぶモノレール路線。旅客案内上多摩モノレールの呼称を使用する。都市計画事業としての名称は各都市計画区域ともに、都市計画道路9・6・1号多摩南北線および都市計画都市高速鉄道都市モノレール第1号線である。 == 概要 == 南北方向の交通手段の整備が望まれていた多摩地域を縦断する路線である。元々鉄道空白地帯だった地域とターミナル駅間の輸送が主力だが、接続する鉄道が事故等で遅延・運休した際には、代替経路として振替輸送に利用される。 基本的には高架駅で統一されているが、中央大学・明星大学駅のみ地上駅となっている。 沿線はおおむね住宅地であるため、通勤・通学客の多い朝夕は非常に混雑する。また、周辺には大学などの教育機関が点在するため、その最寄り駅や他線との接続駅は学生で賑わっている。 悪天候に弱く、降雪や台風などによる強風の影響で遅延や運休が発生しやすい(改札付近に、運休の可能性がある旨の告知がしばしば見られる)。とはいえ、連絡しているJR中央線などと較べれば、おおむねダイヤ通りに運行されている。 駅プラットホームと改札口を結ぶエスカレーターは高松駅以外は常に上り方向に運転されている。 上北台駅から甲州街道駅の区間では高層建築物の多い立川周辺を除き南西方向に見える富士山の眺望が良い。 当線では初めて本格的に可動式ホーム柵タイプのホームドアを採用した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「多摩都市モノレール線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|