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多部田 俊雄(たべた としお)は、株式会社プロトタイプ代表取締役。元インターチャネルのプロデューサー。 == 略歴 == 学生時代には電波新聞社の「月刊マイコン」において、エッセイ『メジャーなゲーム作家になるために』を連載するとともに、自作のゲームの掲載等、プログラマ兼ライターとして活躍した。その後、ゲームレビュー記事『T-TIME』を担当。次第に読者コーナー的な部分を持ち合わせるようになり、コーナー名を『よろしくカンパニー』に改名している。また、同社発売のソフトウェアのうち、PC-8800シリーズ/MZ-2000/2200並びにMZ-2500用のパックマンや、MSX用のバーガータイム、ソフィアを除くYMCAT作品のMSXへの移植なども行っている。BASICが併用できる環境では、BASICプログラムをローダや、タイトル表示等に用い、メイン部分をマシン語で構成することが多かった。 NECアベニュー時代はアーケードゲーム・アダルトゲームのPCエンジンへの移植活動、NECインターチャネルに異動後はアダルトゲームの家庭用ゲーム機への移植、さらにオリジナル作品(ギャルゲー)などのプロデュース活動を行った。 後にNECインターチャネルを経て成ったインターチャネルを、社内再編から2006年3月には退職し、株式会社プロトタイプを設立。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「多部田俊雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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