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みよしは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が芸備線の備後落合駅・三次駅 - 広島駅間で運転していた急行列車である。 芸備線および木次線で運転されていた優等列車の沿革についてもここで述べる。 == 概要 == 陰陽連絡線の急行列車の1つとして運転されていた「ちどり」の運転区間の短縮により、1985年に「みよし」が運転を開始した。2000年には芸備線の急行列車の総称として、最盛期は4往復運転されていた。しかし、沿線住民からは急行料金が不要な快速列車の増発運転への要望が強く、また高速バスの台頭などもあって平均乗車率が30%程度まで低下し、これ以上の利用者の増加を見込めなくなった。さらに車両の老朽化も進んでおり、車両更新の要望も上がっていたものの、JR西日本はアーバンネットワーク以外での車両購入費用は基本的に全額地元負担としているが、地元自治体が負担に消極的であったために更新できないなどの理由により、2007年7月1日に廃止された。 「みよし」の列車名は、芸備線のほぼ中央に位置する三次市から採られている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「みよし (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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