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大ベルリン : ミニ英和和英辞書
大ベルリン[だいべるりん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


大ベルリン : ウィキペディア日本語版
大ベルリン[だいべるりん]
大ベルリン(, グロース=ベルリン)は、1920年に制定された自治体または単一自治体としてのベルリンを指す名称である。領域は今日のものと幾分異なる。
19世紀に産業集積地となったベルリン()は、都市計画で調整されることなく発展が進んだ。1911年にが作られたが〔''Vororte von Berlin''. In: ''Berliner Adreßbuch'', 1913, Teil 5, Vororte (Liste der einbezogenen Vororte). 〕、これでは不十分なことが明らかになった。その後878 km²もの面積をもつ市域を設定することで、都市計画による調整を進め、また領域内での財政、社会面での大きな不均衡を調整することが可能になった。第二次世界大戦までは、約400万人がこの地域に居住していた。戦後、人口は300万人未満から350万人に再び増加した。
==大ベルリンへの歩み==

産業革命が始まって以降、特に1871年のドイツ帝国の成立に産業化が高度に進む中、ベルリンは、依然として高い人口増加を示していた。プロイセン王国とドイツ帝国の首都ベルリンの空地は、近隣自治体と接し、それまで農業に使用されてきたが、ますます住居や工業のために必要とされようになった。
既に1820年以降、ベルリンの市域の拡大が議論されてきた。郊外の、、、南部では、 の農地をベルリンに編入しようというのである。ベルリンと周辺地域は、各々の短期的な自益を代弁するばかりであった。は、モアビート とヴェディングの編入に賛成であったが、その理由は同地区の社会保障関連支出が郡財政を圧迫していたためであった。これに対しては、との編入に反対であった。なぜなら当地の市民階級が、郡にとって重要な税収源だったためである。ベルリン市議会は、財政的に脆弱な労働者地域であるモアビートとヴェディングの編入を拒否する一方で、裕福なシェーネベルクとテンペルホーフ地域に対しては非常に興味を示した〔Schwenk 2000, S. 9〕〔Splanemann 1990, S. 9〕。40年にわたる地方政治の不毛な議論の末、1860年1月28日のプロイセンの閣議決定によりこれらの領域は、翌年の1月1日付でベルリンに編入された〔Koehn 1911, S. 1〕。
利害が対立する都市と周辺地域をまとめるため、上級市長は1875年に提言を行った。ベルリン、、、の各都市と、、から「ベルリン州 (Provinz Berlin)」を新設しようというのである〔Schwenk 2000, S. 10〕〔Krappweis 1992, S. 23〕。前記の2郡の利益に配慮し、ベルリンは2郡を合併しない、とした。しかしこの計画は都市と州議会、また2郡から拒否された〔Reinhardt 1971〕〔Splanemann 1990, S. 11〕。プロイセン王国政府も、プロイセンの中核をなすから首都圏を分離することに関心を示さなかった。
1890年代以降、総合的な都市計画や交通計画の不備、自治体の財政負担の不均衡が再び俎上にのるようになった。南部と西部にある郊外は裕福で、富裕層のおかげで社会福祉関連支出が少なく、減税が可能であったのに対して、中心部と東部の郊外はその逆であった。
1906年1月、エマヌエル・ハイマン(Emanuel Heimann)、建築家アルベルト・ホーフマン (Albert Hofmann)、らは「ベルリン建築家連合 (Vereinigung Berliner Architekten)」で、統一基本計画の構想懸賞競技を開催した。と協力して、同年中に「大ベルリン建築家委員会 (Architekten-Ausschuß Groß-Berlin)」が、枢密建築監督官を委員長に設立された。1907年には「大ベルリンの都市計画的発展のための基本計画を求める提言 (Anregungen zur Erlangung eines Grundplanes für die städtebauliche Entwicklung von Groß-Berlin)」を発表し、統一的な地区詳細計画を推奨し、基本方針をまとめた。その後、国際的に「大ベルリンの地区詳細計画のための基本計画設計競技 (Wettbewerb um einen Grundplan für die Bebauung von Groß-Berlin)」、略して「大ベルリン設計競技」が発表され、開催期間は1908年から1909年12月とされた。締め切り間際にプレゼンテーションは「一般都市計画展 (Allgemeine Städtebau-Ausstellung)」へと拡大され、シャルロッテンブルク造形美術学校にて1910年5月から6月まで開催された〔Elfi Bendikat: ''Öffentliche Nahverkehrspolitik in Berlin und Paris 1890–1914'', Walter de Gruyter, 1999, ISBN 3-11-015383-1, S. 538–540 (); Rezension: ''100 Jahre Allgemeine Städtebau-Ausstellung in Berlin'' , in: ''Bauwelt'' 36/2010 vom 24. September 2010.〕 。当選したのはヘルマン・ヤンゼン、、によるグループの構想であった。これは、、、との共作である〔Markus Tubbesing: ''Der Wettbewerb Groß-Berlin: Die Suche nach der Einheit im Großstadt-Chaos'', in: Harald Bodenschatz (u. a.): ''Stadtvisionen 1910/2010'', Berlin 2010.〕。
(法律1911年7月19日)が設立され、いくつかの問題を解決しようと試みたが、この他にも「赤い」ベルリンがプロイセン、またドイツ帝国の政治で大きな影響力を持たないようにすることも課題であった。しかしこの目的連合は法的拘束力が非常に弱く、ほとんど期待に応えることができなかった。自治体間の社会的差異は増大するばかりで、さらに問題を引き起こしたが、目的連合は社会的調整の問題に対しほとんど権限がなかった。
都市ベルリンの人口は20世紀が始まって以降、ゆっくりと増加していったが、1912年に210万人に達し、最大の人口を記録した〔Ruth Glatzer (Hrsg.): ''Das Wilhelminische Berlin. Panorama einer Metropole.'' Berlin 1997, S. 57.〕。
結果として第一次世界大戦ドイツ革命によってドイツ帝国が崩壊することで、ついに大ベルリンは政治的に現実のものとなった。なお目的連合が成し遂げたものに、ベルリン周辺部の広大な森林があり、これは今日も残っている。1915年のによるものである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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