|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 井 : [い] 【名詞】 1. well ・ 川 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
C11 227は、大井川鐵道が動態保存する蒸気機関車で、1942年(昭和17年)に日本車輌製造で製造されたC11形の1両である。大井川鐵道に移籍する以前は、日本国有鉄道(国鉄)で使用されていた。 == 概要 == 1942年9月18日落成、製造番号1108〔電気車研究会『鉄道ピクトリアル』1962年5月号(通巻131号)今村潔 C10,C11,C12形機関車配置の変遷〕。 国鉄時代最終期には標津線で使用されていた。1975年(昭和50年)に大井川鉄道(現在の大井川鐵道)に入線し、1976年(昭和51年)7月9日にSL急行の運転開始とともに復活運転を開始した。日本における復活蒸気機関車の第1号である。 現在、本機はボイラーと汽笛を同鉄道が2007年(平成19年)9月8日のさよなら運転をもって運用を終了したC11 312のものと交換しており、汽笛の音色はC11 312のものになっている。 2011年(平成23年)現在、C10 8と同じく単機での牽引は客車4両までが可能である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄C11形蒸気機関車227号機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|