翻訳と辞書
Words near each other
・ 大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DB51形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DD100形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DD20形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道E10形電気機関車
・ 大井川鉄道ED500形電気機関車
・ 大井川鉄道ED90形電気機関車
・ 大井川鉄道cシキ300形貨車
・ 大井川鉄道cト100形貨車
・ 大井川鉄道cトキ200形貨車
大井川鉄道cワフ0形貨車
・ 大井川鉄道オハ35形客車
・ 大井川鉄道オハ47形客車
・ 大井川鉄道オハニ36形客車
・ 大井川鉄道オハフ33形客車
・ 大井川鉄道キハ10形気動車
・ 大井川鉄道クハ600形客車
・ 大井川鉄道クハ6050形電車
・ 大井川鉄道クハ86形電車
・ 大井川鉄道スイテ82形客車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

大井川鉄道cワフ0形貨車 : ミニ英和和英辞書
大井川鉄道cワフ0形貨車[おおいがわてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [い]
 【名詞】 1. well 
: [かわ]
 【名詞】 1. river 2. stream 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

大井川鉄道cワフ0形貨車 : ウィキペディア日本語版
大井川鉄道cワフ0形貨車[おおいがわてつどう]

大井川鉄道cワフ0形貨車(おおいがわてつどうcワフ0がたかしゃ)は、大井川鐵道が所有する有蓋緩急車
== 概要 ==
1953年12月に4両が日本車輌製造で製造された。
車体は半鋼製で自重5.0t、荷重は4.5tである。
この貨車の一番の特徴は井川線用と大井川本線用の連結器を双方備えていることで、両妻面それぞれに連結器が上下に並んで2つ装備されている。これは、連結器の中心線が、大井川本線では日本の通常の鉄道と同じくレール面から880mmとなっているのに対し、井川線の規格ではレール面から640mmとなっていて連結器高さが異なることから、同じ1067mm軌間でありながら車両の規格が異なる井川線車両が大井川本線に乗り入れる際の連結器変換アダプター(控車)の役割を当貨車が兼ね備えているためである。井川線において、井川方に連結した制御車から千頭方に連結した機関車を制御するための引き通し線を持っているのは、他の井川線用貨車と同様。
また、本形式はこの連結器取り付け、特に上段の並形自動連結器の緩衝器と復心装置を内蔵する必要があったことから、床の両端部が一段持ち上げられていること、それに車掌室の出入り口が片側面にしかなく、反対側は窓のみとなっていることも大きな特徴である。
貨物輸送が行われていた際には、材木等を積載したcトキ200形が本形式を介してE10形電気機関車やそれに続く本線用貨車に連結され、新金谷駅まで直通運転された。貨物輸送の終了後も、石炭ガラ輸送列車において同様の運行形態がとられている〔保育社「私鉄の車両14 大井川鉄道」に写真が掲載されている。〕。
2007年現在でも4両全車両が在籍している。なお、ワフ2・3は本線用の連結器を取り外し、井川線で社用品輸送に用いられている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「大井川鉄道cワフ0形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.