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大井貴之(おおい たかし、1960年2月23日 - )は東京都出身のレーシングドライバー。現在はレース活動の他にも自動車ジャーナリスト、ドライビングインストラクターとしても活躍。血液型A型。 == 概歴 == 元々は講談社の自動車雑誌ベストカーの編集スタッフ。その後「ベストモータリング(ベスモ)」と、そこから派生した「ホットバージョン(HV)」の編集次長を務め、趣味としてジムカーナなどに参戦。ジムカーナでは全日本のシード権も獲得していた。当時の愛称は「タコ」であった。 その後はレースにも参戦し、レース活動が高じてプロのレーシングドライバーとなった。黎明期の全日本GT選手権のGT500(当時はGT1)クラスに、ムーンクラフトがモディファイを施した日産・シルビアを駆って、ベストカーのライター、ベスモのキャスターとして交流があった服部尚貴と共に参戦した。 ベスモ、HVでは黒澤元治や土屋圭市など、一流ドライバーと並んでレギュラーキャスターを務め、彼らの傍らでドライビングテクニックも披露していた。特に初期のHVでは、読者参加型企画でテクニックの習得に戸惑う読者を助手席に座らせ、自身は運転席で実演をして教える、という一幕もあった。FFやAWDよりも、FR・MRの大出力車を担当させられることが多かった。大井が在社中は「新車 vs 中古車」など多彩な企画が多く、退社後はベスモ、HV共にライバル誌のVideo Optionのように娯楽性を重視した作風となってしまったため、ビデオマガシンの没個性化を嘆く声が読者から寄せられた。退社後にドライビングスクール「D-Rights」を設立。プロドライバーとしては異色の経歴を持つ。 プレイステーションシリーズで発売されているレースゲーム「グランツーリスモ」では、発売当初から現在に至るまでシリーズアドバイザーを勤める。愛車はBMW・523ツーリング(F11型)、ユーノス・ロードスター(NB8型)、ポルシェ・911(930型)日産・シルビア(S15型)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大井貴之」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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