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都市計画道路大分駅上野丘線(としけいかくどうろ おおいたえきうえのがおかせん)は、大分県大分市の大分駅上野の森口(南口)広場と都市計画道路庄の原佐野線(大分中央幹線道路)とを結び、上野の森につながる総延長444m、幅員100mの道路。大分駅上野の森口(南口)側のメインストリートである〔 大分市〕。愛称はシンボルロード、大分いこいの道〔ホルトホールとシンボルロードがオープン 大分合同新聞、2013年7月20日〕。 == 概要 == 大分駅の上野の森口(南口)側のメインストリートであり、府内中央口(北口)側の中央通りとともに大分市都心の南北軸を形成する〔大分都心南北軸整備事業 大分市〕。 かつての大分駅は地上駅であり、その南北は日豊本線、久大本線、豊肥本線の3本の鉄道路線によって分断されていた。そして、北口が早くから大分市の中心市街地として発展したのに対して、南口は住宅を中心にJR関連施設や空き地が点在し市街地の形成が遅れていた。大分駅の高架化事業(大分駅付近連続立体交差事業)が1996年度(平成8年度)に開始されたことから、これに合わせて南口の再開発が計画され、その一環としてこの路線が建設されることとなった。大分駅は2012年3月17日に全面高架化し、これに合わせて、同日午前6時から本路線も暫定2車線(片側1車線相互交通)で供用開始〔大分駅へのアクセスが便利になります 大分市都市計画部駅周辺総合整備課、2012年3月12日〕。 翌2013年7月20日のホルトホール大分のオープンと同時に、本路線の愛称「大分いこいの道」が公表されるとともに、ホルトホール大分前の北側芝生広場が開放された〔。 2013年度(平成25年度)には南側広場の整備が行われ〔大分駅南土地区画整理事業 大分市〕〔 大分市〕、2014年(平成26年)7月19日に全面供用開始が予定されている〔シンボルロード「大分いこいの道」が全面オープンします 大分市〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都市計画道路大分駅上野丘線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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