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大場 規勝(おおば のりよし、本名、1963年2月20日 - )は東京都出身のゲームプランナー、ディレクター、プロデューサー。1987年セガ・エンタープライゼス(後の『セガゲームス』)に入社し、プランナーとして、セガのコンシューマゲームソフトウェアの開発に従事。数々の名作を生み出す。第2CS研究開発部、第7ソフト研究開発部部長をつとめ、2000年に同社子会社のオーバーワークス社長に就任。2004年インターチャネル取締役、2007年ガンホー・ワークス社長を経て、2010年、プレミアムエージェンシーの取締役に就任。 代表作は『ザ・スーパー忍 シリーズ』、『プロサッカークラブをつくろう!』『サクラ大戦シリーズ』など。 ==来歴== ===セガ時代 === 1987年、早稲田大学商学部卒業後、プランナーとして当時のセガ・エンタープライゼスに入社。入社後、セガ・マークIII(以下MKⅢ)、メガドライブ(以下MD)向けのソフト開発に従事し、『ザ・スーパー忍 シリーズ』、『ベアナックル シリーズ』を担当。さらに1994年に発売された家庭用ゲーム機セガサターン(以下SS)のソフト開発に取り組み『プロサッカークラブをつくろう!』といった、その後長期にわたりシリーズ化される大型タイトルを担当した部署の部長をしていた。 オンラインで対戦ゲームを行う文化が日本国内ではほとんどなかった1990年代後半から、インターネットを利用したゲームソフトの開発にも積極的に取り組んでおり、アーケードで人気を博しSSに移植された『セガラリーチャンピオンシップ』に通信対戦機能をつけた改訂版『セガラリーチャンピオンシップ・プラス』やオンラインでのゲームプレイを基本に設計された『あつまれ!ぐるぐる温泉』などを手掛けている。『あつまれ!ぐるぐる温泉』は当時としては珍しく、アバターを作成しネット上で様々なテーブルゲームなどを遊ぶ、いわゆるオンラインカジュアルゲームの体をとっており、後にPlayStation 2版、PC版にも移植されることになる。こうしたネットワークゲーム開発の中で森下一喜(後のガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長)と出会い、後のガンホー・ワークス移籍のきっかけとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大場規勝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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